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川田十夢公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。https://twitter.com/cmrr_xxxhttp://alternativedesign.jp/

青雲、それは君が見た光。

川田十夢
公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。
https://twitter.com/cmrr_xxx
http://alternativedesign.jp/

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言葉を書き残すということ。

2013.05.18

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なぜ人間は、思ったことを思ったままにしておけないのだろう。

このシンプルな問いが、ずっと頭の中にあった。
「ずっと」っていうのは、最初に作文を書いてから、ずっと。
今も文章を書くたびに、文章を読むたびに、ずっとである。
そろそろ、まとめておいた方がいいと思った。

大切に思う人は、その人が書く文章ごと、大切にしたい。
机に向かう孤独ごと、時間ごと、把握したい。

顔を持つこと、隠すこと。
表情を持つこと、保つこと。
意識の玄関を持つこと、鍵を閉め忘れること。
現実とは別に時計を持つこと。
言葉を書き残すということ。

書き残した言葉は、空に投げる。
土に埋める。たまに、出力する。

空に投げた言葉は、温度を失う。
土に埋めた言葉は、光を見失う。
出力された言葉は、古くなる。
摩耗し、退色し、朽ち果てる。

何事もなかったように、
新しい言葉が生まれる。
空気に触れて、光を浴びて、時を進める。

意識が生活に溶けてゆく。
日常に還元されて、存在が許される。
明日もがんばろうって、なる。

これは、詩なのか。認識の踵なのか。わからない。
うっかり流行歌として、流通するのかもしれない。

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