HOME  >  BLOG

Creator Blog

川口大輔METAPHORE DESIGNER2009年11月にMETAPHOREを設立。www.metaphore.tv

Useless Scene

川口大輔
METAPHORE DESIGNER
2009年11月にMETAPHOREを設立。

www.metaphore.tv

Blog Menu

馴染む

2013.09.07

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月7日曇り 0907-.jpg "色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年"をやっと読み出す。 村上春樹の小説は、好きな人と嫌いな人にはっきり分かれる。 物語なのだからキッチリ完結してほしい。 言いたい事がわからない。 等、嫌いな人の評価は概ねこんな感じが多い。 僕は彼の文章を読んでいる間、心地良い独特の浮遊感に支配される感じがする。 僕的にはこの感覚は他の小説家には無いんだよな。 伏線を張るのがうまいとか、ラストで感動させる等のテクニックを持った小説家は沢山いる。 文章の流れが、なぜか馴染む、和む、調和する。 同様の雰囲気を持った小説家としては僕の中ではレイモンド・カーヴァーになります。 音楽だとブライアン・イーノ、映画だとマルホランド・ドライブ、服だと...なんだ? 自分の専門分野になるとわからなくなる。 生業の事が一番わかっているようで、一番わかっていない。だから追求するのかな?