HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小嶋享County Line Showroom代表元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。www.countyline.jpinspirationla.com

California Love

小嶋享
County Line Showroom代表
元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。

www.countyline.jp
inspirationla.com

Blog Menu

ビッグマックのセットメニューが大台突破!?

2011.08.05

このエントリーをはてなブックマークに追加
帰ってきました、カリフォルニアに。
東京〜中国〜イタリア〜中国〜東京という修行の旅を終え、40日ぶりにカリフォルニアに戻ってきました。離れれば離れるほど、カリフォルニアの魅力が良くわかる。

毎日が晴れ。素敵すぎて、脳みそが溶ける。
傘はいらない。お出かけ前に天気予報をチェックする必要もない。
南カリフォルニアの天気は世界一。とにかく過ごしやすい。

ただ、良いことばかりではない。離れた分だけ悪い面も浮き彫りになってくる。

例えば、景気は悪いのに物価が高い。家賃も高い。税金も上がってる。
ビッグマックのセットメニューで6ドル超えるってどういうこと? 
大台突破!?などと大げさなタイトルをつけたが、ファストフードで6ドルを超えるのは反則です。 ファストフードの定義は、「ワンコインでお腹一杯、味はボチボチだけど」じゃないの?
「富士そば」を見習えっつーの。

19年前の話しを持ち出すのはフェアじゃないが、昔は良かったよ〜。
ガソリン1ガロン(=3.8㍑)1ドル以下。
たばこ一箱1ドル。
IN-OUTのダブルダブルセットも4ドルでおつりがきました。
今は何するにも高い。世知辛すぎるぜ、カリフォルニアさんよ〜。

が、しか〜し! 

物価高騰の流れに逆らうアナーキーなハンバーガースタンドがまだ幾つか存在する。スリフトショップで見つけたお宝のような、そんなバーガー屋が。しかも、高級住宅地の代名詞、マリブに。

紹介します、「COUNTRY KITCHEN」さんです。僕と同い年、1972年生まれの39歳、ネズミ年です。
IMG_7836.JPG
見よ、このバラック小屋のような外観! チープな土産物の数々(バスタオルを一枚買いました)。敷居が低いことマリアナ海溝のごとし。誰でも気軽に立ち寄れます。

オーナーを紹介します。モーリーさんです。笑顔が素敵な御年70歳のナイスガイです。
IMG_7850.JPG
マリブの地滑り、山火事、すべて乗り越えてきました。昔はかなりのイケメンだったと思われます。いまでも十分ダンディーです。

ここを紹介してくれたのは、朝6時からストールを巻いて現れるロバートワーナーさんです。
IMG_7831.JPG
このオシャレ親父については後日ゆっくりとお話します。キャラが濃すぎて一言では語れないので。

メニューはこちらです。
IMG_7838.JPG
ハムエッグ・サンドイッチにドリンクが付いて、4.99ドルです。税金を加えるとワンコイン(=5ドル)を超えますが、モーリーさんの値段はワンコインで収まります。はみ出た金額の文句はカリフォルニア州知事に言って下さい。

現物がこちらです。
IMG_7841.JPG
ここのハムエッグサンドイッチは絶品です。素朴だけど、クセになる味です。波乗り後は必ず食べてます。多い日で週に5回食べます。「あんたも好きね〜」とモーリーさんに言われます。朝10時までの限定メニューです。マリブで早朝2時間波乗りしてから、腹ペコで「COUNTRY KITCHEN」に立ち寄るのがオススメです。

住所は。。。知りません。ざっくり言うと、PCH沿いでマリブとトパンガの間です。山側です。外にたくさんぶら下がっているバスタオルが目印です。マリブを訪れる際には是非お立ちよりください。

お腹と心が満たされれば、帰りの渋滞も苦になりません。
IMG_7852.JPG

My favorite burger stand on the Earth, Country Kitchen, located in Malibu, CA. Ham and Egg Sandwich costs only 4.99.  This is the place you need to check out when you visit Malibu.