HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小嶋享County Line Showroom代表元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。www.countyline.jpinspirationla.com

California Love

小嶋享
County Line Showroom代表
元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。

www.countyline.jp
inspirationla.com

Blog Menu

漬物が乗っかった小皿

2011.12.14

このエントリーをはてなブックマークに追加
ランチタイム。
いつもの中華料理店。
カウンター10席しかない狭い店。
週2ペースで通っているが、すこぶる愛想が悪い。

厨房にはいつもの無愛想な二人組。
写真.JPG
彼等を"シェフ"と呼んだら、フランスとの国交は途絶えるだろう。それぐらい"とっつぁんオーラ"が滲み出ている二人。

「おいしい」「安い」「近い」などの理由でここに通っているのではない。「不器用な親父たちの小競り合いが見たい」から通っているのだ。親父たちの連携プレーはまったくなっていない。よって、ケンカが絶えない。いつからだろう、心の中で彼等をトムとジェリーと呼ぶようになったのは。

例に漏れず、ここにも『本日の定食』がある。
A定食  生姜焼き
B定食  ニラ卵

<ここの鉄則その1>
『本日の定食』を頼むと、ジェリーは直ちに「漬物が乗っかった小皿」を出さなければならない。

<ここのお約束その1>
ジェリーはしばしば「漬物が乗っかった小皿」を出し忘れる。
トムは「漬物が乗っかった小皿」が出ていない=注文を取り忘れている、と勘違いをする。

トム   カウンター3番さん、注文まだだったよね? 何?
俺    B定食です。さっき頼みましたけど...。
ジェリー 「B定食ひとつ」ってちゃんとオーダーを通しただろ? もう忘れたのか?
トム   おめぇが漬物を出し忘れているから、注文取ったかどうかわからねーんだよ!
ジェリー 今出そうと思ったんだよ。こっちだって忙しいんだよ。いちいちうるせーな。ブツブツ
トム   何か言ったか? 

トムの側から見れば、「漬物が乗っかった小皿」のあるなしで、誰が『本日の定食』を頼んだのかが分かる、とても合理的なシステムだ。しかし、ジェリーの側から見れば、迷惑なシステムだ。ジェリーの仕事は注文を取るだけではない。終わった皿を下げ、テーブルを拭き、皿を洗い、会計を済ませ、ニンニクを刻み、ネギを刻み、人参を刻み...etc。ジェリーは多用な業務を一人でこなさなければならない。「漬物が乗っかった小皿」ぐらいは自分のタイミングで出したいのだ。

トムとジェリーのケンカは「漬物が乗っかった小皿」によるシステム障害が原因だ。しかし、根っ子の部分は、料理人と弟子という力関係が原因だろう。「年齢はそんなに変わらないのに、偉そうにコキ使いやがって」。ジェリーの心の声が聞こえてきそうだ。「漬物ひとつロクに出せねーようじゃ、まだまだ中華鍋を振らせるわけにはいかねーな」トムの心の声も聞こえてきた。今後も特等席から漬物システム障害を楽しませてもらおう。

明日の『本日の定食』はなんだろう? 
image.jpeg