HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小嶋享County Line Showroom代表元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。www.countyline.jpinspirationla.com

California Love

小嶋享
County Line Showroom代表
元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。

www.countyline.jp
inspirationla.com

Blog Menu

E Pluribus Unum

2012.02.22

このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなりラテン語ですいません。
頭がおかしくなったわけではありません。

表題の言葉は、「イ ポルイーブス ユニム」と発音します。
英語に直すと、Out of many, one。
日本語に訳すと、「多数から一つへ、多数からできた一つ」という意味になります。

で、この読みにくいラテン語はなんなのか。
ざっくり説明しますと、1776年〜1956年までアメリカの国璽(こくじ:国家を表す印章)やコインに刻まれていた、アメリカ建国時の公式スローガンだったのです(ちなみに1956年からは、In God We Trust:我々は神を信じる、がアメリカ国璽になりました)。

では、なぜアメリカ国璽のウンチクを語り出したのか、ですが。
この「多数から一つへ!」というアメリカ建国のスローガンが、HTC EUROPEのAW12-13シーズンの重要なコンセプトの一つだからです。

いつもくだらない日常をブログで綴っていたのに、急にアカデミックなブログに方向転換したわけではございません。

前回のブログでも記しましたが、AW12-13シーズンのHTCは3つのコンセプトに沿った商品構成で、この「イ ポルイーブス ユニム」が新しいコンセプトの一つであり、HTCの新たな試みだからです。
余談ですが、「イ ポルイーブス ユニム」が、非常に発音しづらい、そして頭に入らないので、本ブログでは「建国バンザイ!」と勝手に呼びます。

IMG_0554.JPG

「建国バンザイ!」シリーズのアイテムは、クリーンなミリタリールックが基本コンセプトです。HTCの真骨頂であるスタッズワークとは一線を画した上品な雰囲気のアイテム構成になっております。特殊な加工を施したカウレザーにデッドストックの生地を合わせたベルト、ハット、ブーツなどがございます。デッドストック生地は、メタルとレーヨンの混合で、軍人の階級を表す軍服のテープとして使用されていたものです。

詳しくは、弊社ショールームの展示会場にて。

展示会はアポイントメント制となっております。バイヤーの方は、大変お手数ですが事前にアポイントをお取りいただきますようお願い致します。info@countyline.jp 

HTC-AW2012.jpg

明日は3つ目のコンセプト「Classic Biker」について解説します。