HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小嶋享County Line Showroom代表元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。www.countyline.jpinspirationla.com

California Love

小嶋享
County Line Showroom代表
元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。

www.countyline.jp
inspirationla.com

Blog Menu

今日のもろもろ

2012.04.25

このエントリーをはてなブックマークに追加
恵比寿駅西口、徒歩30秒のところに立ち食い牛丼屋が出来ました(※有名チェーン店ではありません)。
さっそく、茶碗おじさんとトライ。

結論から申し上げて、味は65点、接客は17点。

<本日のキャスト>
店員①一生懸命働いているが、深夜のハムスターのように空回りし続ける新人女子
店員②口は動くが、手は動かない、ハムスター嫌いの先輩女子
店員③ハムスターに小言を言い続ける店長風オヤジ
店員④言葉にイチイチ棘がある厨房男子

"手軽にサクッと"がモットーの牛丼屋なのに、入り口でいきなりつまずく。
券売機の前に渋滞ができている。渋滞の最前列には店員②の姿が。
券売機に釣り銭を投入しているが、かなり焦っているご様子。後ろに6〜7人の行列ができているせいか、店員②の焦り方は半端じゃない。背中に受ける「時間掛かり過ぎじゃない?」という無言のプレッシャーが、店員②をさらに焦らせる悪循環。有名チェーン店ではあまり見かけない光景。チャリーン、バターンで終わりでしょ、普通は。

5分後。ようやく食券を購入し、カウンターに着席。食券を手渡そうとするが、誰も応対しない。店員①はテンパりの極みで、もはやパニック状態。来るんじゃなかった、と後悔する。

5分後。ようやく食券を手渡し、茶碗おじさんとしばしご歓談。
5分後。厨房でブツブツ文句を言いながら店員④が牛丼を次々にスタンバイする。あとは、味噌汁を注いで、各テーブルまで運べば任務完了だが、店員②は動かない。口は動くが手は動かない。店員①は針のむしろに立たされてかなりテンパっている。俺が頼んだと思われる牛丼大盛りは放置されたまま......。店員③は店員①に小言を言い続けている。店のマニュアルについて、言葉遣いについて、などいろいろ説明している。俺が頼んだ牛丼大盛りはまだ放置されたまま.........。それって、今しなければならない話しでしょうか?

牛丼冷めるっつーの。

人間ドラマを見たければ、恵比寿駅前にオープンした牛丼屋を訪れてください。ここでは、日本社会の闇の部分を垣間見ることができます(少々大げさですが)。一ヶ月後にまた行ってみよう。味は65点だけど、値段と照らし合わせれば及第点だし、一ヶ月後には、荒木ー井端のような連係プレイができていると信じて。あ、これクレームではないです。単なるグルメレポートです。

余談はさておき。
展示会も無事に終わり、ちょっと嬉しいニュースが届きました。
そう、俺靴ファイターズの先発2番手を担っていたコンバースが故障者リストから復帰しました。

入院前の姿↓
DSC04548.JPGDSC04554.JPG
至る所に穴があき、ゴムはひび割れ、痛々しい姿。でも、捨てたくなかったんです。

トミージョーン手術を受けて、復帰した姿がこちら↓
IMG_0999.JPG
ひび割れたサイドテープのラバーを取り外し、革でしっかりと補強しています。しかも、オリジナルのデザインを損なわないように、白い革の上に黒い革を巻く、非常に手の込んだ仕事です。
IMG_1000.JPG
クレープソールを装着。柔らかいヒール部分には硬ゴムを装着。履き心地と歩きやすさを考慮しております。
IMG_1002.JPG
すり減って穴があいていたヒール内側にも革を当てて、しっかり補強。
IMG_1005.JPG
クレープソールは二重貼りなので、すり減っても交換可能です。

この大手術を行ってくれたのは、BRASSの松浦氏です。
今年のInspirationに参戦し、日本の職人の技でアメリカ人を唸らせたすごい人です。
これぞ職人の仕事、そう思わせてくれる最高の仕上がりです。

<さりげなく告知>
County Line AW展示会」のオーダー締め切りは4/28日までとなっております。バイヤーのみなさま、よろしくお願い致します。