HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小嶋享County Line Showroom代表元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。www.countyline.jpinspirationla.com

California Love

小嶋享
County Line Showroom代表
元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。

www.countyline.jp
inspirationla.com

Blog Menu

VANS × Standard California = "AUTHENTIC"

2012.04.10

このエントリーをはてなブックマークに追加
待望のご対面。
IMG_0825.JPG
Standard Californiaが別注したVANS AUTHENTIC。

昨年のSD展示会で出会い、一目惚れ。デリバリーはまだか、と待ち焦がれておりました。そして、先週金曜日(4/6日)、ついに発売日を迎えたというのに、諸事情あって買いに行けず。翌、土曜日(4/7日)にはVANS NIGHTなるイベントも開催され、VANSを買い求める人が殺到......。売り切れたらどうしよう、と一人焦っておりました。

余談ですが、我が家の下駄箱にはスニーカーが一足も入っておりません。アメリカを引き上げる際に、私物を片っ端から処分したため、手持ちの靴はレッドウイングとヴィンテージコンバースの2足だけになってしまいました。帰国の荷物を減らすべく→eBayで私物を売りはじめたところ→予想以上の高値がつくものだから→テンションが上がっちゃって↑必要なものまで売っぱらい→→気が付けば足下にはレッドウイングとコンバースだけが残った次第であります。eBayは魔物だ。

アメリカから持ち帰ったレッドウィングとコンバースは中一日という過酷なローテーションで完投させられ、過労死寸前。中継ぎ、抑えはブラウンズサンダル(てんてんつき)だけ。リリーフ陣は夏場限定。

"俺靴ファイターズ"の先発陣は崩壊寸前でした。

そして、2週間前。コンバースが力尽きてリタイア。革靴リペア職人のBRASSの松浦さんに無理を承知でリペアを依頼し、現在、入院&リハビリ中。開幕直前に痛すぎる離脱。

残されたレッドウイングは一人でローテーションを守り続けていますが、コイツも過労死寸前。「ブーツはハードに履いてこそ味がでる」を信条に20年履き倒してきましたが、最近はメンテナンスを怠っているため、クタクタのご様子。そもそも、先発二本柱だけでシーズンを乗り切れるわけがございません! 有望な新人が必要なんです、"俺靴ファイターズ"には!

話しが大幅に逸れた。

掻い摘んで申し上げると、「スニーカーが欲しかった。とっても! そして今日手に入った。嬉しい!」です。

では、ここからはVANS x SD AUTHENTICのこだわりポイントを写真とともにご紹介します。

<こだわりポイントその1 : チェッカー柄のサイドテープ>
チェッカー柄のサイドテープは、現行のVANSではほとんど見られないディテール。ヴィンテージのVANSでもほとんど手に入らない稀少なデザインらしい。インディゴブルーx赤x白のコントラストも爽やか。写真が暗くて、爽やかに見えないのが残念ですが。。。現物はとっても爽やかなトリコロールカラーです。
IMG_0830.JPG

<こだわりポイントその2 : OFF THE WALLロゴ>
VANSお馴染みのかかと部分に付く「OFF THE WALL」ロゴ。
現行モデルは赤ベースに白プリント。
しかし、SD別注は白ベースに赤プリント。当時のロゴを再現してくれました。見逃しがちなディテールだけど、とっても嬉しいポイント。VANS好きにはお馴染みの「OFF THE WALL」の意味、ご存じですか? 直訳すると「突飛な、一風変わった」という意味。VANSは1966年の創業当時から80年代初頭まで、製造・販売までの過程を自社で行っていました。そう、カスタムメイドの受注生産だったのです。このユニークな企業スタイルが「一風変わった=OFF THE WALL」として現在も残っている、という説が有力です。
IMG_0831.JPG
箱のデザインも当時のまま。さりげないダブルネームがニクらしい。
IMG_0826.JPG
シューレースも白とチェッカー柄の2種類が入っています。お好きなほうをお選びください。
IMG_0832.JPG

"俺靴ファイターズ"の先発三本柱として、中2日という過酷なローテーションで登板するSD VANSよ。お前も、夏場にはだいぶヘタっているんだろうな。ダルビッシュが初登板初白星を飾ったことだし、ここはメジャーリーグに則って中4日でローテーションを回すしかないな。そうなると、SD VANSがもう一足必要だな。まだ残っているかな、俺のサイズ。

<自己満足>
レッドウイング=クリフ・リー
チャックテイラー=ジャスティン・バーランダー
SD VANS=クレイトン・カーショウ

監督だったら、笑い止まらないな。

<告知>
-- County Line Showroom FW12 Exhibition --

<出展ブランド>
ANDEM - japan, usa
BROWNS SANDAL - usa
BUTTON WORKS- japan, usa
FELCO - usa
HANDLIGHT - japan, usa
HERITAGE LEATHER CO.- usa
HTC EUROPE - italy
KING-O-WEAR - usa

and more...will update soon.

<日時>
for BUYER
4/17 tue - 4/20 fri 10:00 -19:00
4/21 sat - 10:00 - 15:00

for PRESS & FRIENDS
4/21 sat 15:00 - 19:00

<住所>
150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-9-8 大澤ビル4F

<アポイントメント>
03-6809-0457
info@countyline.jp

展示会は完全アポイントメント制となっております
バイヤー、プレス関係者のみなさま、ご予約はお早めに。