HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のレース@横田基地

2009.01.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00035.JPG

平野さんも書いてるけど、今度の25日にライノのみんなと新宿シティハーフマラソンに出場します。にもかかわらず一週間前の18日の今日もハーフマラソンにエントリーしています。それが福生市の横田基地で開催されたフロストバイトロードレース。それにしてもこの一年米軍施設内に入ることが多いです。ゲートチェックはこれまでで一番厳しい。それは現行のICチップ入り免許証は身分証明として無効というもの。このタイプは本籍や国籍が空欄になっているからというのが、その理由だと思うんだけど、そのせいでパスポートを持って行きました。ゲートのスタッフはフレンドリーで、全く問題ないんだけど。こういう対応を見ると座間キャンプや相模補給廠などと比べ、横田基地が日本の米軍施設の中でも特に重要ということを象徴してるんでしょう。走っている最中にも大型の輸送機が駐機中だったし。さて肝心のレースは、スタート前はあいにくの小雨。冬の雨は別れが近い彼女のように冷たいです。ところがレース直前になると雨はやみ、気温も徐々に上昇。スタート直後からちょっと速めのペースで攻めました。シューズをミズノのウェーブライダー11にしたので、足がグングン加速していきます。今日のレースはスタートが10時30分と遅めで、睡眠も6時間ほどとれたので、これまでで一番ぐっすり眠れ、コンディションも悪く無かったです。結局最後はかなり余力を残しつつ、ピッチを上げてゴール。タイムは1時間54分44秒。自己記録更新です! 来週のことを考えて途中ペースを落としたけど、結果としては上出来だったと思います。来週はナイキのズームスパイダーとNBのM720、それとリーボックのTAIKAN IBのいずれかを履く予定だけど、記録にこだわらず、とにかく楽しんで走ろうと思ってます。天気がいいといいんだけどなぁ。

DSC00038.JPG
子供の頃からニュース番組etc.で幾度となく聞いてきた「横田基地」の名前。広大な敷地の中に飛行場や住宅、高校などの施設が。

DSC00034.JPG
グリルでパティを焼くアメリカ人。美味そうだったハンバーガーはポテトやドリンクがついて4ドル。安い!残念ながら売り切れで食べられず(涙)

DSC00043.JPG
写真では分かりにくいけどパープルカラーのゲータレード。2ドルor200円。

DSC00044.JPG
このレースの距離表示はいい加減で有名なので、ランニング中はGPS機能のついたGARMIN405のほうを信頼してペース配分。ちなみに20kmの表示からゴールまでは1.5kmほどありました(笑)。目標の1時間50分は切れなかったけど満足です。

※コメントは承認されるまで公開されません。