HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@新宿

2009.03.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビートたけしが新宿のジャズ喫茶で働いていた頃、よく通ったという食堂が歌舞伎町の「つるかめ食堂」。彼の自伝を読んだ高校時代から、上京したらここに通うと決めていた。場所柄かホステス、客引き、ヒモから、ここでは書けない職業の人まで、あらゆるタイプの人が、この食堂を憩いの場としており、自分自身も多いときには毎週、少ないときでも半年に一回は通っていた。ここでよく注文したのがチキンカツ定食。骨が付いたボリュームある一品で、確か600円ほどだった。

そんな「つるかめ食堂」が新装されたのは、'06年のこと。戦後を引きずった佇まいから一挙にモダンなビルの一階に。建物の構造上からか、昔よりもかなり狭くなっています。それと昔は早い時間は食券制だったけど、今は全時間後払いに。メニューも若干変更があるけど、変わらないのは訪れる面々の多種多様な点。ニューヨークのタイムズスクエアの前並みに"人種のるつぼ"というか"職種のるつぼ"といった感じです。

DSC00192.JPG

チキンカツ定食は現在800円。

DSC00172.JPG
日替わり定食もあります。この日はチキンカツとソーセージ、目玉焼き付で700円。

DSC00173.JPG
新宿西口のしょんべん横丁の「つるかめ」は、親戚の経営。ソイ丼や写真の元気丼(ともに500円)が有名です。

DSC00191.JPG
新宿駅構内を歩いていると映画「ヤッターマン」の巨大ポスターが。今日(7日)から公開です。
ドロンジョに扮するフカキョンの谷間だけで、この映画の存在意義があるかと。
ドラマ「神様もう一度だけ」から11年、大人になりましたね。ごちそうさまです。

※コメントは承認されるまで公開されません。