HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@三軒茶屋

2009.06.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00023.JPG

玉子チャーハンを教えてくれた、ハワイで知り合ったKくんのもうひとつのオススメがチャンポン。ピカソの横の道を入ったところと言ってたけど、すぐにみつかりました。名前は「長崎」。直球なネーミングです。チャンポンよりも皿うどんが好きなんで、太麺でオーダー。でてきたのはてんこ盛りの見慣れない物体。皿じゃなくて丼に盛られてます。皿うどんなのに汁気もあるし。味のほうはどちらかいうとさっぱり系。美味しいです。胃にもたれず、なんとか完食しましたが、残す人いっぱいいるでしょうね。この店。どのメニューも盛りがハンパないです。半チャーハン頼んでる人がいましたが、一般的な店の普通盛りはありました。どちらかいうと皿うどんやチャンポンは、パンチのある味付けが好きだけど、この量はさっぱりじゃないとキツイのかも。ちなみにこのお店、もつ煮込みが名物で、それを紹介した記事を見て、あることにピーンときたので、「世田谷通り沿いに系列のお店ありませんか?」と聞くと、「あっちは兄の店なんですよ」とのこと。今から20年ほど前、世田谷線の世田谷駅のそばに同じような名前のチャンポン屋があり、毎週のように通い、もつ煮込み定食を食べていたんですよ。近くに友人Mの家があったので。ちなみに世田谷通りのほうは、ここ数年、一年に一回くらいは顔だしてます。去年の春もサラリーマン時代の同期、コロンビアスポーツのSとテニスの帰りに行きました。

金曜深夜フジテレビ系で放映されてる「取材拒否の店」。「キャンパスナイトフジ」の流れで見ている人は少なくないはず。寺門ジモン先生のテンションの高さが妙に面白い番組ですが、次回の予告編を見ると、今週は小生が以前紹介した某店っぽい。そういえば、あの店がマスコミに紹介されたの見たことないもんね。ここで正解をいうとつまんないので、ヒントを。このお店はチャンポン「長崎」と同じ私鉄沿線沿いにあります。

DSC00024.JPG

本当はこってりした味が好きなんだけど、この量を完食するには、さっぱり味じゃないと難しいかも。他の店の皿うどんと違って、汁気が多いです。

※コメントは承認されるまで公開されません。