HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@高円寺

2009.06.17

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00040.JPG

今でこそ、東京の大きな街ならどこでも沖縄料理は食べられるようになったけど、一昔前は高円寺の「きよ香」や「抱瓶」を始めとして、簡単に数えられるほどで、本当に少なかったと思う。それだけに中通りに面した「抱瓶」は人気で、いつ行ってもお客で溢れていた印象がありました。そんな「抱瓶」に4,5年ぶりに訪問。ほぼ満席の店内は活気があります。ここに来ると飲みすぎるので、ペース配分に気をつけながら飲みます。でてくる料理は相変わらず美味。いい感じでお酒が進みそうになるけど、蒸留酒は最後の一杯だけと決め、それまでは生ビールで我慢。苦いゴーヤとキンキンに冷えた生ビールの組み合わせは蒸し暑い季節の到来を感じさせます。やっぱり沖縄料理は夏に似合いますね。今年はたびたび来ようかな。


DSC00041.JPG

コリコリして美味しいミミガー

DSC00043.JPG

沖縄料理といえばゴーヤチャンプルー。苦さがクセになります。

DSC00044.JPG

ソーメンチャンプルーは〆に最適。

DSC00045.JPG

店名の由来となった抱瓶。お酒を携帯するための陶器のこと。「抱瓶」と「きよ香」は同じ系列で、
「抱瓶」が1978年開店。「きよ香」はなんと1961年創業です。

※コメントは承認されるまで公開されません。