HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@井草

2009.06.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00054C.JPG

「このパスタ煮えてないよ」今から12年前、ボストンから来た本社スタッフの一言に苦笑しました。逆に言うとアメリカではアルデンテで食べる人少ないから、アメリカのパスタはイタリア人や日本人には柔らかすぎるんだよね。そういう日本でもアルデンテが根付いたのはそれほど昔じゃない。名古屋名物味噌煮込みうどんも、芯が硬いままで食べるのに抵抗ある人もいるしね。
九州のとんこつラーメンも同じ。福岡の長浜あたりでは豚骨の匂いが店内に充満してるのはもちろん、店外にも強烈な匂いを発散させて、東京という街に飼い慣らされ、牙を抜かれた、お上品なとんこつラーメンしかしらない人々に豚骨臭のチョークスリーパーをお見舞いし、東京から来た女性は大体ギブアップしてます。

商売するなら最大公約数を選択したほうがいいのに、あえて本場の味で勝負するのが井草にある「御天」。店に入った瞬間、豚骨のあの匂いがします。自分はサラリーマン時代、年に数回福岡に出張してたんで、この匂いはうなぎ屋や焼肉屋の煙と同じ類だと感じ、食欲をそそります。
麺は極細でツーンと独特の匂いが。これも懐かしいです。茶色っぽく濁ったスープは濃厚でパンチがあり、東京という街に一切媚びてないです。替え玉した分も美味しくいただきフィニッシュ。満足です。スープを飲み干すとき最後に骨髄の血液分が残ります。これが野趣あふれるスープの原動力かと。豚骨の血抜きをしっかりやると匂いもなくなり、あっさりするけど、独特のコクがなくなるような気がします。

現代風にアレンジしたとんこつラーメンもいいけど、個人的にはまんま長浜の味を持ってきたような「御天」は好感が持てます。Cというバルカナイズ製法で有名なスニーカーブランドには九州出身者が多いけど、そこの社員さんの行きつけというのも納得です。

DSC00053.JPG

長浜や屋台で食べたようなとんこつラーメンです。あっさり好きにはオススメしません。

DSC00064.JPG

こっちは代々木の明治通り沿いの支店でオーダー。もちろん本店と同じパンチのある味。ちょっと本店のほうが濃厚に思えたけど気のせい?この日偶然スニーカーブランドCの人たちと会いました。九州人のお気に入りのお店です。

※コメントは承認されるまで公開されません。