HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1足

2010.02.09

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00210D.JPG

あっという間に東京マラソンまで3週間。楽しみでありつつ、ちょっぴり不安も。履くシューズをまだ決めてないというのも理由の一つ。候補としてはNIKE ZOOM SPEED CAGE 2、REEBOK TAIKAN SMOOTHFIT KR II、MIZUNO WAVE AERO 8、ASICS DS TRAINER 14 or 15、NEWBALANCE RT800Aあたり。なかでも心動いてるのがNIKE ZOOM SPEED CAGE 2。それはハーフマラソンまでの距離で愛用してるNIKEのSPEED SPIDER LTが調子いいってのも理由のひとつ。このシューズの25.5cmは本当に自分の足の一部のよう。でもサポートが少ないんで、自分の脚力じゃこのシューズ履いてフルマラソンは無理なんですよ。

NIKE ZOOM SPEED CAGE 2はケージズームエアと呼ばれるビジブルタイプのズームエアを搭載した反発性に優れた1足。ラストはSPEED SPIDER LTと同じらしいけど、足を入れると前足部が細く感じられたので、26.0cmにしました。走り始めるとヒールのズームエアの反発性が感じられます。衝撃吸収よりも反発を重視したアグレッシブな設計は、普段アシックスの大型ゲル搭載モデルで走ってるランナーとかはビックリするでしょうね。反対にミズノウエーブからの履きかえはスムーズかと。初ランは5km、2回目は10km走ってみて思ったのは、高速ランにも対応するソールユニットは申し分ないけど、アッパー前足部のサポートが自分にはちょっと足りないかも?というのが率直な感想。ハーフまでならいいけど、フルマラソンにはちょっと怖いな。しかも今回の目標タイムは4時間30分以内なので、ちょっとオーバースペックというのもあるし。もうあと数回走って決断しようと思います。


44歳の経験論(1)

古い下着を履いている日ほどチャンスが訪れる。

※コメントは承認されるまで公開されません。