HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@横浜中華街

2010.04.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00409.JPG

東横線や湘南新宿ラインで数十分で到着するし、第三京浜ならたった250円しかかからないで行ける割には、街の空気とか時間の流れかたが明らかに違う街。それが横浜。学生時代から気分転換に、たまぁに来てました。崎陽軒のシウマイとか大好きだったな。

最近、横浜に行く目的として最も多かったのが、バーニーズ横浜店。基本新宿店での買い物だけど、あっちで売り切れてるものが、こっちでは残ってる場合も多かったので。あと取り扱いブランドも昔は結構違ってた気が。ここんちで買い物したあとよく行ってたのが、梅蘭と謝甜記。前者は一風変わった梅蘭焼きそばが有名で、今では渋谷や大崎にも支店があるので、最近は謝甜記で中華粥っていうのがお決まりのコースです。

有名店だけにお昼時とかは行列ができてたりするけど、少し時間を外せば並ぶこともあまりない。弐号店もあるけど、やっぱり本店のほうが雰囲気あります。大体オーダーするのは皮蛋瘦肉粥(ピータンスタミナかゆ)。香港とかマカオで食べるのと同じ味がします。日本人向けにあまりアレンジしてないとこがイイですね。


DSC00408.JPG

皮蛋瘦肉粥(ピータンスタミナかゆ)。いつもこればっかオーダーしてる気がします。


DSC00181.JPG

こっちは弐号店。ランチメニューもあります。


spring_Frimo.jpg

横浜といえば明日(24日は)はフリモですね。自分も遊びに行こうかな。

※コメントは承認されるまで公開されません。