HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@バルセロナ

2010.07.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00266.JPG

1ヶ月に渡り全世界を盛り上げたFIFA ワールドカップ2010は、スペインの初優勝で終わりました。2年前に欧州選手権を制してから勝負強くなりましたね。それまでの大舞台での弱さがウソのよう。スペインといえば今年の2月末にバルセロナに行ってました。リーボックのZIGTECHというテクノロジーのグローバルローンチイベントが行われ、ティエリ・アンリ(サッカー・フランス代表)やルイス・ハミルトン(F1・マクラーレン)と一緒にスポーツをするという貴重な経験もしました。

このときはスペインの食事の美味しさを堪能しましたが、偶然入ったお店で美味しかったのがカサミラのそばの「MAURI」。サクラダファミリアetc.を見学し、「お腹すいたね?」ということでランチの場所を探しているときに、B級グルメセンサーに反応したのが、このお店。ショーケースのパスタやマリネetc.をオーダーし、店内で食べる旨伝えると席をキープするように言われます。席のあるエリアはスイーツやパンが並べられており、こちらもオーダーできます。ここでオーダーしたものはポテトとソーセージのマリネやパスタやサラミetc.すべて美味。あとデザートも高レベル。「それにしてもこの店混んででるなぁ」と思ったら、1929年創業のバルセロナマダム御用達の有名なカフェらしい。どうりで美味しいわけです。それにしてもスペインは食事が美味い。宿泊したW BARCELONAは朝食からハモンセラーノなどの生ハムが食べ放題。この生ハムがビュッフェで供されるレベルじゃない。さすが本場です。これまでイタリアが一番食事美味いと思ったけど、スペインもいい勝負です。今度はプライベートで来たいな。

DSC00261D.JPG

ショーケースからサーブされるパスタは冷えた状態だけど、これが美味い。日本の高級幕の内弁当が冷えていても美味いのとある意味一緒?

DSC00262E.JPG

本場だけにサラミも高レベル。残ったのは持ち帰って部屋でビール飲むときのつまみにしました。


DSC00259.JPG

ソーセージとポテトのマリネ。これが一番のヒット。シンプルなメニューだからこそ、素材の善し悪しで味が決まります。


DSC00264D.JPG

このカスタードケーキを始めとしたデザートも文句なし。お客が引っ切り無しに来店するのも理解できます。

DSC00255D.JPG

今回の宿泊先のW BARCELONAは開業したばかり。ビーチに面したロケーションは春~夏にかけて最高だろうな。ビーチ沿いの遊歩道はジョギングにも最適です。


DSC00250E.JPG

これが朝食ブッフェの生ハム類。マジ美味かったです。朝から「これでもか!」という量を食べたけど、全然飽きなかったなぁ。


44歳の経験論(14)

「いい歳だからそろそろ結婚しないとな」という結婚も、赤い糸で結ばれたかのような運命の出会いを経ての結婚も、周囲の反応はそれほど変わらない。

※コメントは承認されるまで公開されません。