HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@代々木

2010.07.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00221E.JPG

SHOESMASTERを始めとする様々な媒体で活躍するフォトグラファー、STUHの松尾さん。スニーカーの魅力を最大限に伝えてくれるという点で、スニーカーフリークから絶大な信頼を得ています。それと蔡さん平野さん、榎本さんという共通の知り合いもいるし、「いつか会えたらなぁ」と楽しみにしていました。蔡さんからは「佐世保の夜」の話も聞いていたし。それが一ヶ月ほど前にとある仕事でご一緒させていただくことがありました。

スニーカーの話は早々に、盛り上がったのはB級グルメ。特に代々木エリアに話題は集中。今はなき「精華」に始まり、「ポパイ」「ラスタ」「めじろ」と尽きなかったのですが、松尾さんが「代々木庵のとんかつがマズウマイ」という発言に一同大爆笑。B級グルメ好きとしては、そのニュアンスわかります。ということで行ってきました「代々木庵」。JR代々木駅西口から徒歩30秒ですね。1階がそば屋、地下1階が居酒屋、そして2階がとんかつ屋という、プチ京成聚楽(若い人はわかんないね)状態。とんかつ屋に入るとサラリーマンのグループが二組ほど。居酒屋状態で盛り上がってます。自分は700円のとんかつ定食をオーダー。この価格じゃ上質な肉は望めないと思ったけど、出てきたとんかつはやっぱり...。でも許せるなこういう味。逆にこのB級な感じは貧乏学生だった頃を思い出し、「頑張ろう!」って気にさせてくれます。でも次は1100円のロースカツ定食オーダーするだろうな。

最後に一言「松尾さん、マズウマイ体感してきましたよ!」
今度は代々木庵のそば屋と居酒屋もトライしようっと。


DSC00222E.JPG

高円寺の「まるとも」のとんかつ定食(600円)や神保町の「いもや」のとんかつ定食(750円)と比べるとコストパフォーマンスで負けるけど、都心の一等地ですからね。これで700円は優秀です。


44歳の経験論(16)

飲み会参加数が多いといろんなことがある。4年前、女性陣の幹事が妊婦のことがあった。


何の気なしで始めたこのコーナー、意外や意外、楽しみにしてくれてる方が多いようで、アーヴァン感でおなじみの竹田さんのblogでも紹介されました。お恥ずかしい限りです。
不定期のアップですが、今後ともよろしくお願いいたします。

※コメントは承認されるまで公開されません。