HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@大阪・新世界

2010.08.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00322E.JPG

サラリーマン時代、1年目から3年目の途中まで最低月に1度は大阪に出張していました。なので3年弱で30回以上は大阪に行っていたわけです。大阪出張の楽しみといえばなんといっても食事。東京と違って安くて美味しい店が多い。大阪の人によく連れて行ってもらったのが、東心斎橋の「さかえすし」や、うどんすきで有名な「川福」。滞在も朝日プラザやアークホテルなど心斎橋エリアだったので、西成のほうのディープなエリアで食事することはなかったわけです。

ところが、昨今の串カツブームの噂は東京にも伝わってきて、「新世界で串カツ食いたい!」という気持ちが強くなり、遂に行ってきました。串カツは梅田の地下街とかで経験してたけど、「だるま」「てんぐ」「八重勝」の3店舗はそこいらの串カツ屋と違って、本当に美味しいらしい。ブームの影響で新世界でも串カツ屋が増えたけど、行列ができるのは、この3店舗です。知り合いや弟の情報を総合すると「てんぐがいいかな!?」ということで、1時間ほど並び入店。休日じゃなければ、ここまでは並ばないようですが。

ここの名物は串カツはもちろんのこと、白味噌で牛すじを煮込んだ「どて焼き」で、100円。これはホントに美味かった。名古屋でも「どて焼き」は有名だけど、ここんちのもレベルが高い。残念だったのはお替りした分の味の浸み方が甘かったこと。

串カツのパン粉は細かくて、揚げ方の上手さとともに美味さの秘訣かと。特に美味しいと思ったのはタマネギ(100円)かな。海老(420円)は美味しいけど、他のメニューと比較するとコストパフォーマンスが悪すぎる。

東京にこんなお店があったらいいなぁ。多くのメニューが100円っていうのがイイ。
今度は赤井秀和氏推薦の「だるま」も行ってみようと思います。あと「八重勝」も。

DSC00320.JPG

細かいパン粉と揚げの技が美味の秘密。

DSC00318.JPG

ソースは二度浸け禁止。キャベツは無料。

DSC00319E.JPG

個人的には串カツよりもどて焼きのほうが気に入りました。まさにB級グルメ!

DSC00315.JPG

大阪のシンボル「通天閣」。登ろうと思ったら80分待ちとのことで諦める。

DSC00313E.JPG

「てんぐ」や「八重勝」のあるジャンジャン横丁には、こんな感じで将棋クラブが。まさに映画とかで見た世界です。


地下鉄御堂筋線の接近メロディ。この音を聞くとパブロフの犬のようにB級グルメセンサーが反応します。北行きと南行きで音が違うけど、個人的に好きなのは北行きの方。


44歳の経験論(22)

汚くて美味い店も多いけど、ただ汚いだけの飲食店も、これまた多かったりする。

※コメントは承認されるまで公開されません。