HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@大阪・心斎橋

2010.08.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00326E.JPG

東京はラーメンとそば、大阪はうどん。これは個人的な感想だけど賛同してくれる人は多いはず。大阪では立ち食いうどんでもビックリするくらい美味い店がゴロゴロしている。JR環状線京橋駅近くの立ち食いうどん屋に行くのは展示会のたびに楽しみだったなぁ。反対に大阪では美味いラーメン屋はあまり多くないんですけどね。

あと大阪でうどんといえば心斎橋の「川福」。大阪の取引先の人によく連れていってもらいました。ここで食べた「うどんすき」は美味しかったなぁ。個人的には敷居の高そうな雰囲気の「美々卯」より気に入ってたし。少ない人数で行ったときは普通にうどんをオーダーしてたけど、「卵とじうどん」とかもホント美味しかった。

本当は「てんぐ」のあとは鶴橋の「空」でホルモン食べようと思ったんだけど、どて焼き食べ過ぎて、「脂っこいものは無理!」な感じだったんで、「川福」の存在を思い出し、急遽来たわけです。ここに来るのは多分4年ぶり。ヴィッセル神戸に三浦淳宏選手の取材に行った日の夕食以来です。

この日オーダーしたのは鴨汁うどん。うどんの美味さはもちろんのこと、汁に入った鴨肉と茄子も美味。やっぱり「川福」はいいなぁと実感しました。ちなみにこの「川福」芸能人や政治家も出入りする有名店で、値段は大阪の物価からするとちょっぴり高め。昔は月亭八方師匠をよく見かけました。

DSC00327E.JPG

「鴨汁うどん」。うどんも汁も美味。暑さで弱った胃腸にも優しかったです。今度は大人数で行って、やっぱり「うどんすき」食べたい。


44歳の経験論(23)

忘れがちな営業の鉄則。「売ろうとするな、欲しいと思わせろ!」

※コメントは承認されるまで公開されません。