HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@浅草

2010.11.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00064F.JPG

浅草でお好み焼きといえば漫才協会の並びにある「染太郎」が有名です。でも自分が20年ほど前、毎週のように当時の彼女と通ったのは「つくし」。今でこそ煮込みで有名となった場外馬券場方面にある飲食店街の穴場的お店。お好み焼きはもちろん、鉄板でゴマ油を敷いて焼く焼肉やホルモン、テグタンスープなどの韓国料理も美味でした。メニューが色々あるから、毎週通っても飽きないんですよね。

多分訪問するのは10年ぶりぐらい。店構えはもちろん、女将や、当時は眼鏡かけてた働き者のおばさんetc.昔からメンツはあまり変わってません。料理のほうも美味い。ゴマ油で焼く鉄板焼きは美味だし、お好み焼きも焼いてくれるから安心、安心。自分は愛知生まれだから、やっぱりお好み焼きは店の人に焼いて欲しいんですよね。今回オーダーした和牛カルビ焼き、豚足、牛スジネギ(お好み焼き)のいずれも美味。近いうちにまた来ようと思っています。

欠点は当時よりもさらに混んでること。昔は知る人ぞ知る店だったけど、今は売れていない頃から現在までビートたけし氏の行きつけの店ということが一般にも知られ、有名になっているらしい。
そのために土日は予約を受けてつけてなくて、外に長い行列ができるとのこと。
なので平日一緒に行く人募集します!
それと服に思いっきり匂いが付くので、ジャブジャブ洗える洋服で!

銀座線田原町駅への帰り道は、昔を思い返して、あえてラブホテル街を歩く。
20年前によく行ったラブホテル「白ばら」が変わらず営業してたのはある意味頼もしさを覚えます。
この20年、この国はいろいろと変化があったなぁ。まさか日本航空が...。

DSC00068.JPG

牛スジネギ焼き。お店の人が焼いてテーブルの鉄板に運んでくれます。


DSC00067F.JPG

豚足は酢味噌でそのまま食べてもいいし、鉄板で表面をカリカリに焼いて塩をかけても美味しいです。


DSC00063F.JPG

夜の雷門もキレイです。でも右斜め前の交番が邪魔だなぁ。どっかでもこのパターンあったなと思ったら、原宿のラルフローレン前の交番が邪魔なのと同じ構図ですね。


44歳の経験論(33)

人類のおよそ半分は女性なのに、たった一人と巡り会えない。
もしかしたら出会っているのに、自分で赤い糸を切っているのか...。

※コメントは承認されるまで公開されません。