HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のレース@横田基地

2011.01.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00224F.JPG

3年連続の出場となるフロストバイトロードレース@横田基地。これまではハーフマラソンで出場したけど、来週23日に湘南国際でフルマラソンを走るので、今回は5kmでエントリー。レース勘を鈍らせないようにします。今回の目標はkmあたり4分30秒をキープする22分30秒。号砲一発スタートすると、だんご状態でスピードが出せません。しばらくして人混みを抜けて加速すると、1kmの通過タイムは4分12秒ほど。悪くないです。しかしながらしばらくすると、今度は冷たい北風が行く手を遮ります。この風で心が折れそうになるも、折り返し地点を過ぎると、向きが逆になることから、北風が追い風となり、ペースアップ。途中kmあたり3分台後半で走った箇所も。後半はかなりのランナーを抜き去りましたが、5kmという短い距離なので、本格的に身体が暖まらないうちにゴール。GARMIN405でのネットタイムは22分05秒。あと6秒で21分台でしたが、調整レースとしては上出来。号砲からのグロスタイムでは22分18秒。40歳台男子321人中で28位でした。このレースはなんといってもアメリカンな雰囲気がイイのですが、今年は最高気温が5℃という天候で、冷蔵庫の中を走っているようでした。ハーフマラソンの自己新を狙った去年は逆に暑くて、途中失速(1時間47分51秒)したのがウソのように思えましたね。

さあ来週は湘南国際マラソン。2010-2011シーズンにおいては最後のフルマラソンの予定。自己記録(4時間13分34秒)の更新はもちろん、サブ4は単なる目標ではなく、是が非でも達成すべく臨む所存です。ただし自分自身のランニングポリシーである「楽しく走る」という気持ちは忘れずに。


DSC00227F.JPG

どんなレースでも上位10%とかに入るのは嬉しいもんです。


DSC00222F.JPG

2年連続で売り切れたハンバーガー。ようやく食べれたけど、バンズが冷たかったのが残念。いかにもアメリカなパティの味は合格点。写真のチーズバーガーは$3.50、普通のハンバーガーは$3.00。円でも払えるけど、$1=100円の換算なんで、ドルで払うのがお徳。


DSC00223F.JPG

グアム名物というコーンスープ。とうもろこし以外にチキンやネギetc.も入っていてボリューム満点。当初は$2.00だったけど、途中から$1.00に値下げ。


44歳の経験論(37)

一つの幸せはいくつかの犠牲の上に成り立っていることがある。

※コメントは承認されるまで公開されません。