HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@名古屋 大須

2011.08.28

このエントリーをはてなブックマークに追加


DSC00081H.JPG

古くは伊藤みどり、最近では安藤美姫、浅田真央、村上佳奈子といった数多くのトップクラスのフィギュア選手を輩出したことから「フィギュア王国」と呼ばれる名古屋。そんな名古屋のフィギュア選手の拠点となっているのが、大須にある名古屋スポーツセンター。ここはトップレベルの選手だけでなく、一般の人々も年中無休でスケートを楽しめる施設で、自分も遠い昔に滑走したことがあります。ローラースケートとの違いに戸惑って、最初は上手く滑れませんでしたが。

そんな名古屋スポーツセンターのすぐそばで営業し、トップ選手の胃袋を満たしてきたのが「互楽亭」。豊富なメニューが自慢の定食屋さんです。浅田真央選手のお気に入りとして地元名古屋のテレビ番組にもよく紹介されてるらしいですね。そんな定食屋でオーダーしたのは、きしめん定食のみそかつ付きという、まさに名古屋飯の堪能コース。きしめんを食べるのは久しぶりですが、これが美味い。この麺の感触はうどんでもそばでも体感できません。一方でみそかつのほうは普通で、それほど特筆すべき点はないですが、名古屋ご飯を二種類味わって、お腹いっぱいになって、1000円っていうのは満足。今度来るときは真央ちゃんの大好物というチャーハンをオーダーしようかと思います。

DSC00088H.JPG

典型的な名古屋のみそかつと想像以上に美味だったきしめんの組み合わせ。


DSC00085H.JPG

名古屋名物どて焼きもあります。


DSC00087H.JPG

店内にはスケート選手のサインが。右から伊藤みどり、浅田真央、村上佳奈子。
名古屋のスーパースター、坂東英二のサインも飾られています。


45歳の経験論(44)

迷いながら覚えた道は忘れない。

※コメントは承認されるまで公開されません。