HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@東心斎橋

2012.03.24

このエントリーをはてなブックマークに追加


DSC00383I.JPG

ヘッドポーターのK.K.氏が大阪に行く度にツイートしていた「板前焼肉一斗」。これが写真からも美味しさが伝わってきました。「今度大阪に行ったら絶対行くぞ!」と思っていたのが、ようやく今回実現。天下茶屋本店に行きたかったんですが、あいにく定休日だったので唯一営業していた東心斎橋店を予約して訪問。
店構えが高級そうなんで、「ここ高いんじゃないの?」と思いましたが、実際は美味しいお肉をリーズナブルな価格で供してくれます。ちょっぴりしゃれた内装で、典型的な大阪の焼肉屋さんとは対極にある雰囲気ですが、女性と行くときはこれはこれでありですね。自分たちの隣の席はいかにも同伴出勤の男女だったし(笑)。K.K.氏によると天下茶屋の本店は煙モクモクみたいですが。

イチボ、ツラミといった希少部位とカルビ、上ミノ、テチャンといったオーソドックスなメニューもオーダーしましたが、いずれも当たり。この部位は美味しくても、こっちの部位はまあまあといったお店も多いですが、ここんちはいずれもレベルが高い。しかも値段が高くないということなら、繁盛するわけです。いままでは大阪で焼肉といえば鶴橋と思っていましたが、今度も「板前焼肉一斗」に行くと思います。それぐらい満足。今度は服に匂いが付いてもいいので、天下茶屋の本店に行ってみようと思います。


DSC00379I.JPG

手前がカルビ、奥がイチボ。どっちもかなりの美味。あっという間に皿の肉が無くなりました。財布にやさしい価格設定もイイ!天下茶屋本店はもっと安いらしいですが。


DSC00381I.JPG

右から上ミノ、ツラミ、テチャン。ホルモン系も美味しい。特にテチャンのとろける感じは歴代テチャンベスト3に入ります。いつもこんな感じの肉や内臓肉を出してくれることを祈りたいところ。次回の訪店がいまから楽しみです。


DSC00380I.JPG

そして美味しい肉を引き立てるつけダレの美味さも忘れてはいけません。フルーツを材料にしたこのタレがあまりに美味しいので、タレだけも購入しました。家に帰って100gで128円の激安アメリカ産ハラミをこのタレで食べたら美味でした。「板前焼肉一斗」に行ったら、このタレも購入することをオススメします。


韓国では数々のヒットを記録し、すでに確固たる地位を築いているIUが3月21日に日本でも正式デビュー。ファーストシングルの「GOOD DAY」はデビュー当時の松田聖子の曲を思い出させる'80年代チックな曲。自分たち40代のオヤジの琴線に触れますな。日本でも売れるといいね。歌も上手いし。

※コメントは承認されるまで公開されません。