HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@千駄木

2012.11.26

このエントリーをはてなブックマークに追加


動坂食堂.jpg

ミタスニーカーズの国井さんが時々ツイッターで画像アップしていた「動坂食堂」。写真からも昭和っぽい雰囲気が伝わってきて、興味を持ち、今では自分も度々行く存在となりました。このお店の魅力は店に入った瞬間に感じる安心感。「これぞ日本の食堂!」といった感じで、清潔感があり、オーダーした料理が出てくるまでスポーツ新聞を読んだりして、ゆったり快適に過ごせます。高円寺あたりの定食屋にありがちな騒々しい感じがないんです。定食屋業界の「ルノアール」みたいな感じですね。自分は大体ミックスフライ定食など揚げ物をオーダーしますが、料理の味のほうも期待通り。最近はアメ横に行った帰りに寄るパターンが多いですね。上野や御徒町で食事するのではなくて。本当は「大興」の蒸し鶏食べたいんですが、夜に一人は入りづらいし、フライ類で有名な「まんぷく」は夜早く終わってしまうので。ひとつ欠点は、JR田端駅からの夜道が寂しいこと。特に冬は「ここは本当に東京?」って雰囲気です。


ミックスフライ.jpg

いつもオーダーするミックスフライ定食。昔ながらのタルタルソースが郷愁を誘います。えびフライ×2、帆立貝柱フライ(2個入り)×1、白身魚フライ、ヒレかつで980円。高円寺あたりと比べると高めの価格設定ですが、料理のボリュームや居心地のよさといった、いろいろな意味で満足度が高いお店です。


「CALL ME MAYBE」がビルボードで9週連続首位に輝いたカナダ出身アイドルのカーリー・レイジェプセン。OWL CITYとのコラボレーションによるこの曲「GOOD TIME」も大ヒット。2012年に全米で最も話題となったアーティストの一人ですね。歌詞の内容もPVも思い切り脳天気w。

※コメントは承認されるまで公開されません。