HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@方南町

2013.01.26

このエントリーをはてなブックマークに追加


katsuraya1.jpgのサムネイル画像

家系ラーメンの元祖は'70年代に横浜の新杉田に開店した「吉村家」。今では関東圏を中心に全国でここんちのラーメンをベースにした家系ラーメンを食すことができるようになりました。

個人的にも家系ラーメンは好きで、最近でいえば新中野の「武蔵家」や中野の「二代目 武道家」とかによく行きますが、自分が家系ラーメンに嵌ったのは自宅そばにあった「創家」がきっかけ。本当に美味しくて、ここがオープン間もない頃から通うようになり、多いときは週に3回とか行ってましたね。数年すると、支店もオープンしたようで、店主を見かけることが少なくなり、「当初の味とちょっと違うかな?」と思うようになって、さらに何年かすると残念ながら閉店しちゃいました。全盛期は遠方から訪問する人もいた繁盛店だったんですけどね。

方南町の「桂家」はそんな「創家」で修行していた人が店主。自分にとって懐かしい味がするので、前述の店に加えてちょくちょく通っています。しばらく開いていない時期があって心配しましたが、原稿書きの合間に数ヶ月ぶりに訪問すると満席。やっぱりここは人気です。いつも麺は固めで注文するのですが、今回はちょっぴり柔らかい感じがしたのが残念でしたが、味は問題なし。ほどよいこってりさがいいですね。いつも通り小ライスもオーダーして。高カロリーだから、深夜に本当は良くないんですが、この罪悪感が美味しさをさらに増幅させますね(笑)家系ラーメンってヤツは。


katsuraya2.jpgのサムネイル画像

ラーメンは普通盛り700円、小ライスは100円。この組み合わせが「創家」に通っていた当時からのデフォルトです。


46歳の経験論(59)

自分磨きし過ぎて擦り減ってしまってる人がいますね。

※コメントは承認されるまで公開されません。