HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

青春18きっぷ

2008.07.30

このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社山崎が関西に遊び?商談?に行ってきたみたいで。
そのお土産です。
umaibou.jpg
ごちそうさまでした。
こういうご当地ものってうれしいですね。


その山崎なんですが、関西まで青春18きっぷを使い鈍行列車で行ってきたみたいです。
青春18きっぷとは、簡単に説明すると1枚11500円で、5日間JR全線の特急列車を除く列車に乗り放題。東京から朝一番の始発に乗ったら、その日の最終くらいで博多まで行けます。新幹線で行ったら何万円もするんでしょううが、なんと2300円で博多まで行けてしまうわけで。時は金なり命なりと言いますが、これはこれですごく魅力的なきっぷだと思います。
あ、18きっぷは読んで字の如く、18歳までしか使えないと勘違いしている人がたまにいますがそれは大きな勘違いで老若男女問わず使えますので、あしからず。
自分も学生の頃、北海道からそれこそ、博多やら鹿児島までリュックサックと寝袋かついで1人で遊びに行ったもんです。
駅や港で野宿は当たり前で、
友達の友達の家に泊めてもらったり、
当時付き合ってた彼女の実家に遊びに行ったり、
同じ18きっぷユーザーと仲良くなったり、
福岡で友達になった人がバンドマンで、
なぜかレコーディングに参加させてもらったり、
行き当たりばったりのナイスな、今思えばとても贅沢な旅でしたね。
分厚い時刻表とにらめっこして色々な可能性を探ったもんです。
うん、あの時刻表には夢と可能性が溢れてる気がしますね。


原油高の影響で自動車離れが加速する今、
もうすぐお盆で実家に帰省されたり遊びの計画を立てているそこのあなた。
18きっぷでたまにはゆ~っくり電車の旅もいいかもしれませんよ。


ちなみに、駅の構内に張ってある18きっぷのポスターは
毎シーズンかなりのハイクオリティー。コピーがドンピシャ。
心をくすぐられるし、あの時の気持ちを思い出させてくれます。
juuhachi.jpg
ね?どっか行きたくなったでしょ?

※コメントは承認されるまで公開されません。