HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

おおぜき中華そば店 イカ煮干つけそば白口鰯ペースト添え

2013.06.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにおおぜき中華そば店へ。
oozekiikaniboshi00.jpg
面白そうな限定をやっていると聞いていたのですが、諸事情によりシャッターでは伺えず、14:45到着。もう無いよなと思いながら、券売機を見ると、限定売り切れになってない!ヤッピー!千円札を流し込み、ポチリして着席。ちょうど最後の一杯だったみたいで、写真では売り切れになってます。待つこと7分ほどで着丼です。
oozekiikaniboshi01.jpg
oozekiikaniboshi02.jpg
oozekiikaniboshi03.jpg
イカ煮干つけそば白口鰯ペースト添え ¥850-
まずは、太縮れ麺だけでチュルチュルっと頂く、プリッとした麺が歯を押し返す弾力。麺だけでも美味し。そして、鰯のペースト。麺と和えてそのまま食べてもイイし、和えた麺をつけ汁に浸せばつけ汁自体の味変もするし、いろいろな食べ方が楽しめますよ。ペーストだけで食べると、煮干の苦味や生姜の香りなんかも効いてる、酒の肴にしたら最高です。麺にペーストを絡ませ、つけ汁をくぐらすと濃厚な煮干にさらにコクが加わり美味いです。汁の中には、炙ったイカがゴロゴロ入っているので、麺にやたら絡んできます、イカ好きには堪らないし、食感的にも楽しいですね。麺を食べ終えて、オススメの和え玉をオーダー。
oozekiikaniboshi04.jpg
和え玉(65g) ¥100-
こちらは、砕いた煮干とタレであらかじめ味付けがしてあります。グワーっと一気にかき混ぜてこのまま食べるもよし、つけ汁に浸してもよしです。バター?みたいな香りがほのかにするので食欲をそそります。この和え玉がなかなかの出来で、あえそばとしてもつけ麺としてもきちんと成立してました、これは前のお店のづゅる麺へのオマージュなのかな。細麺とわかってたら、ハリガネ位の固さで発注すれば良かったと、ちょっと後悔。
スープまでは完食できませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)
大変おいしゅうございました。

おおぜき中華そば店
03-3780-3116
渋谷区恵比寿西1-9-4

ちょうど自分が店内にいた時の出来事です。
自分を入れて5~6人くらいが食事中の時に、ベビーカーを持った4人組(赤ちゃん入れて)の方が入ってきました。若いご夫婦とそのお母さんという感じに見受けられました。
ママがちっちゃな赤ちゃんを抱っこしていたのですがちょうど空席の間隔が、1席とか2席で3人座れる所がなかったんですよ。そしたら、自分から見て3席左に座っていた方が、
「3人だよね?」
と、声をかけて、まずは自分が移動し、さらにその3席隣の方にも
「ちょっとずれてもらっていい?」
と、声をかけて、その方達が座れるようにしてました。
当たり前っちゃ当たり前の行動かもしれないけど、サラッとそんな行動ができる方、素敵だなと思いました。

※コメントは承認されるまで公開されません。