HOME  >  BLOG

Creator Blog

渋谷直角ライター/まんが。1975年生まれ、練馬区出身。一応メインのブログ「ロベルトノート」も見てね!chokkaku.jugem.jp

warashi.b ~ファッションわらしべで100万円ゲットするブログ~

渋谷直角
ライター/まんが。

1975年生まれ、練馬区出身。一応メインのブログ「ロベルトノート」も見てね!
chokkaku.jugem.jp

Blog Menu

わらしべ1 蔡 俊行 編

2009.06.10

このエントリーをはてなブックマークに追加

というワケで今回からスタートする、100万円ゲットできる夢のわらしべ!


まずは、基本的なルールを踏まえておきたい。

いつか100万円がもらえるワケですから(断定)、最初は僕の持ってる、100円くらいのモンからスタートするのがいいだろう、と。

なので、


こんなんからスタートでいいんじゃねえか?


一応、「オシャレ」ということを考慮して、「代官山」ライターにしておきました!!!


で、この100円ライターを、


まずはこうする。

で、それをどう次につなげるかが問題だ。


僕がもともと知り合いの人のトコロへ持って行くだけじゃダメだろう。わらしべとして成立しない。その上、まだ見ぬファッションのヒトたちと仲良くなれない(アイドルも)。

なので、



タモさん方式を採用。

そのヒトに交換してもらった挙句、次のヒトも紹介してもらうという、完全に相手に乗っかるお任せパターン!


次のヒトも、友達に言われたのでは断れまい!!!!

そうすれば、


こうなるワケだ!!!!!


あとはコレを繰り返すだけ!! 

そうしていくと、


次第に、


こうなり、



最後はこうだ!!!

完璧じゃん!!!!!


なんだか......、オラ、ワクワクしてきたぞ......。

オラ、シッポ生えてる(股間を見ながら)。


トートツにまったく意味ない下ネタをぶっこんでみたトコロで、いよいよ本題だ!!!!

1発目はトーゼン、このフイナムの大ボス、蔡さんからである!! 


蔡 俊行

1962年生まれ。雑誌「ポパイ」のフリー編集者を経て、94年にスタイリスト事務所兼編集プロダクションを設立。現在に至る。ファッションブランドのブランディングやマーケティングのお手伝いを生業とし、自社でweb雑誌「フイナム」 (www.houyhnhnm.jp)を発行中。←ググったプロフィール


グラサンドーン!! な渋めの男!


一度も会ったことはありません。
でも、駆け出しの頃から幾度となく名前を聞いてきたヒトだ。

いわばファッション界の重鎮! だと思う!

怖えんだろうな〜〜。


と、若干ビクついたが、

でも僕はフイナムで3年くらいコラムを書いてきた実績がある!



そんなヒドイ目には合わないハズだ!!!!!!


そんな不安を抱きつつも、やってまいりましたフイナム編集部!!

つい最近引っ越したばかりらしく、とってもキレーなオフィスです!!!!


で、この写真の反対側の位置に蔡さんはいるのですが、

「恥ずかしいので写真はNG」

ということなので、イラストでお送りします!!

まあ、大ボスということなので、



こんな感じで。



クッ、さすが大ボス! 風格漂ってるぜ......!!!

すると、



や、優しい!!! 物腰穏やかっ!!!!


やはり怖くないっ...!!!(安心)

よし、一気に畳み掛けるぜ!!!!


ドン! と出した。


コレを。


すると、



笑った...!!!!

そして次のターン!

大ボスの番!!!



出したのは、コレだった。

ルーペ。


「もう、あんまり使わないからね」と大ボス。


うーん.........。

このブログ、トーゼン蔡さんも読むよな.........。

どうしよ......。

でもいいや! 書いちゃえ!!!!

正直、



と思いました。

でもコッチも渡したの100円ライターだし、そんなこと言う筋合いはないんですが!

それに、蔡さんの言うように、あくまでコレは1発目! ココから100万円に向かってドンドンとグレードアップすればいいのだ!!!


ネクスト!! 次のヒト!


次のファッションのヒトを蔡さんに指名してもらいましょう!!!

大ボスは少し思慮した後、

※※※※※リサーチ(←この表記で合ってる?)小林節正さん!!


こんなヒトです。

「小林節正」。名前はもちろん知っている!

でも、会ったことはない!!! 

ただ、このヒトなら! この写真なら! どう見ても優しそうだろ!?

たった1人でのぞむ、ファッション業界練り歩きの第1歩。このヒトなら安心(たぶん)!!!

ということで、早速デンワしてもらう。


無事にOK。

うお〜〜〜。
次はいよいよ外の世界へ!! ガチなファッション関係のヒトに向かって行くのかあ!!!!

ただ。

僕の中に、ある感情が芽生えていた。


このまま帰んのも、なんかハンパじゃねえ?

手持ちがルーペ一個じゃ、あまりにアレだよな...と。


それで思わず、



たかってみた。


蔡さんが思ったより優しかったので、調子に乗ってみたっ...!!! とまどいながら(嵐)、でも、とにかく無性に...(globe)甘えてみたっ......!!!!!!

するとどうだ!!!!!



クツをくれました!!!!!!!

やったぜ! タダでクツゲット!!!!!!!

蔡さん、ありがとうございました!!!!!!!

満足げに家に帰り、なんとなくクツを見てみると、



ん......? 


きゅ、9800円!!!!??

このクツ、1万円もすんの!!!!!???

どーみたって、高くても5000円くらいだと思ってた...!!!!!(小声で)

この値札を見て、気前良くポーンとくれた蔡さんに感謝する前に、僕は思った。


儲かるんじゃねえか......!!!!???

そう!

このブログは、

僕がファッション業界のヒトと仲良くなり、


アイドルとも仲良くなり、

いろんなモノをたかりながら、


最終的に100万円までもらってしまおうというブログであるっ!!!!!!!


企画変更しました!!!!!


次回、「小林節正編 part1」につづく!!!!!

Comments: 10

どうも!ミスター ハンです。
やっぱりルーペ、ショボいと思ってたんですね。俺もルーペ出した瞬間「あっ!」って思ってました。

第二回もかなり面白かったです!!
小林さん編も楽しみにしてます~!!

ミストバーンwww
初回から勢いMAXで期待大!

イイ!!
面白い!!
孤独な生活(ライフ)の楽しみが増えました。

わらし・ベー
最高です(笑)

すごいなあ。

わらしべ最高に面白い!
100万円と言わずに「家」くらいまで、
言ってほしいです。

ヤバイ!めちゃくちゃ面白い!!凄いです。

小林さんたのしみだー!がんばってください!!

ミストバーン最高っす!マァムも描いて下さい。

爆笑させていただきました。

漫画ネタが最高です。

次回も期待してますっっ!!!!

ミストバーン最高っす!キルバーンも描いて下さい。

※コメントは承認されるまで公開されません。