HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

お会式。

2006.10.13

このエントリーをはてなブックマークに追加



きのう、池上本門寺でお会式(おえしき)があった。この寺のある大田区はもちろん近隣の区でも、こんなに大きなな祭りは他に無いのではないだろうか。まあ祭りと言っても日蓮上人が入滅した日なので正確には祭りと呼ばないのかもしれないが。
しかし日本の祭りは例えば青森の「ねぶた祭り」を代表するように何故か不良少年少女たちが活気づくもので、彼らが多く集まるほどその祭りは盛り上がっている。それはある意味人気のバロメーターみたいなもんで、一概に迷惑なだけの存在とも言い切れない。
当然、お会式にも沢山の少年少女が集まっていた。聞けば昔から辺りのヤンキーくん達はこの祭りで喧嘩するのがステータスなんだそう。そういうのもまあいいと思う。


全国各地のお寺から百基以上も集まってくる万灯(まんどう)。一度担ぎに行ったことのある古田氏の故郷、岐阜県美濃市花みこしにも似て、とても美しい。万灯はもちろん微妙庵(8/11の日記参照)からも出る。その万灯を送り出し、本門寺に奉納するまでの道のりを付いて歩いた。やはり良いものです。

※コメントは承認されるまで公開されません。