HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

スタバ。

2007.11.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

 忙しくしてる間に気がつきゃ11月も三週目だし誌面なんかも新しくなってるし、はえーなんて世間の波に乗れてんのか乗れてないのか、はたまた乗りたくないのか知らんけど、ともかく次に我に返るのはクリスマス頃かなって、そりゃいくらなんでもねえ。
さてさて、先日うちの奥さんと息子を連れ、奥さんの友人(同じママさん)の住む二子玉川へ遊びに行った。駅前で合流するとさっそくその友人ママさんに、「とりあえずお茶でも」って誘われるまま何故か高島屋内のスターバックスへと向かった。
なんでもフタコのスタバは赤ちゃん同伴OKみたいで、そういったスペース作りをしているのだそうだ。そー言われてみると気兼ねなく赤ちゃんを連れて行ける場所ってなかなか少ない。それはもしかしたら犬を連れていけるカフェを見つけるよりも難しく、最終的に「まあファミレスでいっか」でいつも落ち着くのであるが。
しかし、日曜日のフタコの高島屋は同じ様なそーいったママさん達でごった返していた。皆同じ英国マクラーレン社製のベビーカーで列を成し、エスカレーターは大渋滞。それでもママさん達は涼しい顔でまるで当然といったふうに5、6人のグループで移動する。普通の客からすればベビーカーって思いのほか大きくて邪魔な物だから、赤子がいるから当然ではなくちょっとはマナーもあるとは思うのだけど。日本人の悪しき集団グセというか、“赤信号みんなで渡れば”的というか、これじゃカラーギャングや北関東の暴走族とあまり変わらなくもない。
さらに案の定というか、カフェ店内では連れてこられた子供たちがやんやと騒ぎ、イスの上で飛び跳ねる子もいれば、テーブルの上のカスターセットをおもちゃにして投げる子もいたりで、さながらダンスホールといった感じ。おまけに入り口から店内はベビーカーだらけだし、もはやそこはスタバでなくエースカフェ。マクラーレンレーサーズを駆るロッカーズママ達の聖地なんだな、きっとここは。
そんなわけで早々にそこを立ち去った。つーかせっかくの二子玉川なんだし、近所の河川敷でも行って、みんなで持ち寄ったサンドウィッチ食べた方がよっぽどいいはずなのに。
ところで、たまに仕事でご一緒するヘアメイクの稲葉功次郎氏からよく子育てや生活環境のことを聞く。稲葉氏はいち早く東京暮らしから湘南へワイプアウトした人物であるが、それは趣味のサーフィンの為だったり、もちろん子育ての為だったりで、自分も似たような目標があるから参考になる。
先日もとある撮影中に会話していると、どんな所が子供にとって住み良い街かなんて話になり、ある女性スタッフが「自由が丘なんていーんじゃない?」と言うと、「あそこは子供を自慢したいお母さんに優しい街で、子供に優しい街なんかじゃないよ」と稲葉氏。なるほど、さすがうまいことを云うなと。確かに子連れママ達がウィンドショッピングするには都合の良い街だが、人通りは多く、歩道は狭く、おまけにガードレールもなく、車の通りもわりと激しい。ベビーカーに載った赤ちゃんが安全で安心な街とはけっして言えない。まあ、そんな事を言ってしまえば都心にそんな場所などほとんど無いが。
とにかく、二子玉川も自由が丘も似たような場所で、ママさん達に適当に都合がいい場所なのはわかるけど、ママにとっても赤ちゃんにとってももっと健康的な過ごし方ってあると思うんだけどな。

そんな稲葉氏(右)


いまさら先週気になった話題。防衛省のガンダム計画。


youtubeみたいな新しい音楽検索エンジン"Songza”。というかyoutubeの音だけバージョン。検索ワードは日本語も対応。


あとひとつ、“dadx”。有名動画サイトをいっぺんに検索できる便利モノ。

※コメントは承認されるまで公開されません。