HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

ガスト。

2009.03.18

このエントリーをはてなブックマークに追加

 うちの最寄の飲食店はファミレス「ガスト」だ。環八と丸子橋の間の中原街道沿いにある。つい先日まで「すかいらーく」だったが例のグループ再建の波で「ガスト」に看板替えされてしまった。

 幼い頃はファミレスといえばすかいらーくで、コンビニならセブンイレブンだった。セブンイレブンはネーミング通り朝7時から夜11時までの時代で、すかいらーくのお子様ランチはまだご馳走だったと記憶している。

 だからかボクの中で、すかいらーくはファミレスの王様で、近所にあるのがちょっと嬉しかった(結局一度も入らなかったが)、、、それが、いまは「ガスト」だ。

ところで、ボクが暮らす田園調布という街は環境と治安はいいが何もない。訪れた人、または住んでる人ならわかると思うが、とにかくなぁーんにもないのだ。土壁色した南欧風(?)の駅は東急プレッセと本屋とどーでもいい店が少しあって、まるでネズミーランドの一角のようにかゆいところにまったく手が届いてないテーマパークのよう。

 いわゆる高級住宅街の田園調布と呼ばれるのは駅の西側で、ハワイの高級住宅かっと錯覚するほどの敷地面積の庭に、毎日結婚式かっとツッコミたくなるチャペルのような家ばかり建ち並んでいる。"そっち側"の人たちの暮らしはさぞかしすごいらしく、各家の門前には私設の警備員やガードマンが立ってるので、ここの駅前交番の警官ほど暇そうな人らもいない。

 だから、田園調布マダムの暮らしにもともとスーパーや居酒屋が必要ないのだ。とーぜんコンビニもない。庶民に必要なものは必要ない。シムシティなら発展しようもない偏った街。ただ街並みの景観だけに執着している。そもそも同じ東横線であるのに、自由が丘→田園調布→多摩川と続く駅の間にあって、この駅だけ唐突に電車が地下に潜っている。いや、景観にこだわるあまり電車まで地下に潜らせちまう田園調布セレブの圧力はすごい。いや、長島がすごい。セコムしてますか?

 というわけで、いつかは西側へと下剋上を目論む東側江戸町民のボクは、本日、ガストでひとり焼酎をかっくらっていた。何も無いこのあたりじゃファミレスはオアシスだし、それとほら、いま独身状態だし。

 で、ボクとちょうど一緒くらいに入ってきて目の前に座った家族連れ。なんか見覚えあると思ったら、某有名映画監督の孫で元女優さんとそのお母さん(も女優)だった。それとまだ小さな子供たち。あれ、ここガストだよな、と三杯目の芋焼酎(280円)にまだそれほど酔ってないことを思わず確認してしまう。

 しかし、そんなボクや周りの目などお構いなく家族でワイワイやってる姿に何故かほっとしたというか、幸せな気分にすらなった。多少世間に顔を知られた芸能人が外食先でやれ個室をリザーブだとかしているのに、堂々と、人として当たり前に振舞う家族の姿が素敵だった。

 つーか、やっぱここらに何にもないから?

※コメントは承認されるまで公開されません。