HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

定額。

2009.04.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

 うちにも定額給付金の通知が届いた。ボクみたいなのも、一応、国民の一人にカウントされてるみたいだ。大人1万2千円と子供2万円で、家族合わせて4万4千円。6万4千円じゃんと思ったら、2月1日現在の家族構成とやらで、2月23日生まれの娘はカウントされてない。なんか納得いかないが、この際もうどーでもよい。お上のお望み通りぱあーっと焼き肉でも食おう。

昨日は遅くまで仕事だったので、ドラマ「アイシテル」はワンセグで予約録画して帰りの車中で観た。便利な世の中だ。子を持つ親として今後も考えさせられそう。珍しく最後まで見てみたくなった。

それと、知らない間に右近さんがblogメンバーに加わってた。ケータイからチェキってると出てこないかも。楽しみにしてます。

とか言って、右近さんはちゃんと挨拶したことがない。ただアシスタントの頃、テレビ局でよく見かけたのを思い出す。

当時、フジテレビで往年のトレンディー俳優、ボスこと陣内孝則と、ギバちゃんこと柳葉敏郎が司会を勤めるというバラエティー番組があったんだが、そこによく行かされてた。そこには同じく若かりしスタイリスト曽山リエもいて、スタジオの隅っこに二人でしゃがみ込んで暇だなって愚痴ってた。そんな現場に右近さんもいた。

当時は放送作家だなんて職業よく知らなかったけど、たまにハッスルの事務所で見かけたから、あ、蔡さんの知り合いだ、くらいの認識で話し掛けてた。向こうも暇なのか(失礼)、よく話してくれたっけ。覚えてないと思いますが。ちなみに曽山は、誰、あのオッサン?とよく言ってました。

そーいえば、その頃お付き合いしてた女性の、元カレ、という人も放送作家を目指してた。という話をその女性から何度か聞いたことがある。さっきも言ったけど、当時はそれがどんな仕事かさっぱりだし、その元カレがラジオ・オールナイトニッポンのヘビーリスナーで、仕事もしないでペンネームのハガキを送り続けてたこととか、ただのダメ人間じゃねーかと思ってた。でもボクも似たようなヒモ男だったし、とやかく言える筋合いじゃなかったが。

最近、そのペンネームをいろんな番組で見かける。立派な放送作家さんになって活躍してるみたいだ。アホだって思うことも執念を持ち続けたら叶うんだなあ。いつか何処かでお会いしてみたい。

Comments: 2

こんにちは。

右近です。

僕のブログを読んでいただいてありがとうございます。

シガさんのブログも読ませていただきました。
以前、お逢いしているのですね。申し訳ございません。ちゃんとご挨拶もしなかったのではないか、と反省しております。
しかも、『ハッピーバースディ』というマイナーな番組でもお逢いしていたなんて。
僕は人の名前も顔も覚えない、マスコミにあるまじき人間で、これまた言い訳なんですが、
シガさんのことは、正直はっきりと覚えてはおりません。
ただ、名前がピラニア軍団の志賀と同じ名前だったので、なんとなく記憶にあります。
メッケ隊の誰かのアシスタントさんでいらっしゃいましたよね?
間違っていたら、ごめんなさい。
ちなみにツレの女性に関してはまったく記憶にありません。

ブログは初心者で、何をどう書いたらいいか分からないのですが、何か気になったところがあったらご指摘ください。
僕も拝読させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

わざわざありがとうございます。そうです、ハッピーバースデイ!懐かしすぎます。坂崎から独立し、いまは古田の事務所におります。かれこれ10年経ちますがご縁もなくてこちらこそ申し訳ありません。
何か機会がありましたらその時に改めてご挨拶いたします。こんど蔡さんらと飲みにでも誘ってください。それではー。

※コメントは承認されるまで公開されません。