HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

HUNTER×HUNTER×HUNTER

2013.01.17

このエントリーをはてなブックマークに追加

Franz Blumtritt & Söhneの羽飾り

456yutygyh020.JPG
02ryszuj1.JPG

1923年に設立されたアルプス地方のハンターの帽子に付ける羽飾りを制作する老舗ファクトリー。
今でも当時の制作方法を守りながらドイツの工房で制作されているだけあって、凛とした匂いが漂ってます。

ハットやバッグに付けるのもいいけれど、
個人的には箱のままガラス張りのケースに入れて、ディスプレイとして使おうと思ってます。
作品の十分な完成度と中敷きのエアリー感から漂う、昆虫標本のような魅力を感じたので。
(もちろんたまに使用したいと思うけど。。。) 

あと、どうでもいいけど箱の作りと雰囲気の詩的感もイイ!!! 
0djh5t04.JPG


これからどんどんコレクションとして増えてゆく要素たっぷりです(笑)

実用品よりも、視覚的ディスプレイ品にどうしても比重が高まってしまう癖があってダメですね。



















「今日の鍋奉行」
この季節にぴったりな牡蠣の土手鍋。
DSC_0451.JPG
白状すれば、わたくし実は鍋奉行の気がある模様。

ウザくてすまぬ。