HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

薩摩うさ吉

2013.02.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

薩摩ボタンのリング
0gkedtr07.JPG
「薩摩ボタンとは」 
幕末に薩摩藩は幕府に対抗するための軍資金を作りだすため、薩摩焼で培われたノウハウをもとに海外輸出用に藩の御用窯で作られた陶器のボタン。当時ヨーロッパではジャポニズムへの関心が高まっており、日本絵画のエッセンスが凝縮されたその小さな陶器製のボタンは「SATSUMA」という愛称で呼ばれ人気を集めました。

 

去年CHのクラシックチェーンを手に入れましたが、指輪はGOJAZZのYGリングのままでした。
20130213_171313.jpg

まぁ別にいいんだけど、どうせならシルバーで揃えたいところ。
そんな時に某セレクトショップのショウケースの奥の奥に転がって忘れ去られていたものを譲っていただきました。

程よいボリュームと、さりげないウサ吉のFunnyさが心地いいですね。 

0543ut08.JPG

・・・・あれ?・・・
時計がゴールドじゃないっすか。。。。。

気になり始めると歯止めが効かなくなって後悔しそうなので、気付かなかった事にしよう。。。(笑)