HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

最強のレイヤードシステム!!

2013.10.31

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕がアメリカに仕入れに行っていた
ここ、一週間強で随分と昼間でも風が冷たくなって来ましたね~
いよいよ秋も深まり、少し冬の訪れを感じ始めた今日この頃
これからのシーズンに最強の相棒となる事をお約束する
PATAGONIAのレイヤードシステムが、本日のマイブログのお題になります。
まずは、昨今のインナーダウン流行りに一石を投じるべく誕生した
PATAGONIA社の、その名もDOWN SWEATER VESTになります。
uemura20131031p01.JPG
第一に特筆すべきは、この驚異的な軽さ!!!
マジでビビる位の軽量仕様に正直度肝を抜かれます。。。
uemura20131031p02.JPG
更に特筆すべきは、シンプル&モダンなそのルックス。
この絶妙なピッチで入れられたステッチワークは
まさにアメ車のシートや、VINTAGE SEAT MAKERの
BATESを思わせ、あのタック&ロールを連想させて胸がゾクゾクしてしまうのは
私UEMURAだけでしょうか!?
uemura20131031p03.JPG
もちろん、実用性&機能性の高いPATAGONIA製だけあって
ミニマルでシンプルなデザインを残したまま
こんな大径なポケットも装備しているので
ある程度の小物であれば、バッグ要らずの手ぶら&ノーブラで
お出掛け出来ますよ♪
uemura20131031p04.JPG
そしてお次は、この最強のレイヤードシステムの要となる
言わば要塞で例えるならば、敵が敷地内に侵入する事を
完全にシャットアウトする為に作られた、頑強な外壁的な役割を担う
人類最強の防風性と、防水性を携えたGORE-TEXの全天候型のシェルである
SUPER CELL JACKETに移りたいと思います。。。
uemura20131031p05.JPG
三色展開のカラーウェイの中でも
個人的にはやっぱりどうしても、好物のREDに食指が動いてしまいます。
ヘビーコットン仕様の、FIVE BROTHERのネルシャツに
DOWN SWEATER VESTで保温性をマックスにし、最後はGORE-TEXで蓋をする的な
最強レイヤードシステムの完成です!!
uemura20131031p06.JPG
このSUPER CELL JACKETの特長は、簡単に言ってしまうと
使用される全てのジッパーが一般的には高級品と言われている
完全防水仕様の止水ジッパーが使われている所であります。
uemura20131031p07.JPG
ね!
脇の下に配された、ベンチレーションの役目を担う部分にまで
止水ジッパーが使われているでしょ!!
この止水ジッパーを多用する事が凄く画期的でして
従来のこう言った、シェル(マウンテンパーカ)製品は
フロントのメインジッパー部分を比翼仕様にしたり、生地と生地を重ねて
風雨の侵入を防いでおりました。
uemura20131031p08.JPG
でも、生地が重なるとどうしても動き辛くなったり
重なった分、生地の重みや厚みが増したりと防水、防寒性が向上すると共に
その重量や動き難さ、そして特に首周りの着心地の悪さも
また増幅してしまっておりました・・・・
以上、それらの問題はこの止水ジッパーが見事に全て解決と言う事なんですよ!!!
これで、首元の着心地の悪さも完全解消されました。
uemura20131031p09.JPG
うん。
スッキリ、スマート、そしてシンプルと、非の打ち所が全くありませんね
このSUPER CELL JACKETは!
uemura20131031p10.JPG
何気にUEMURA的には、このREDのシェルにVANSONのレザーのVESTを
レイヤードするスタイルがお気に入り。
以前にアメリカ出張時の雨の高速で、HAの集団を見かけた時に
数名のメンバーがREDのGORE-TEXのシェルの上に
こんな感じで、レザーのVESTを引っかけて着ていたのが超ヤバかったんですよね・・・・
アレはマジでかっこ良かったっす!
uemura20131031p11.JPG
後は、あまりにも鉄板的ではありますが
ALL BLACKでレイヤードするのも男っぽくてクールですよね。。。
uemura20131031p12.JPG

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。