FEATURE | TIE UP
古きを知り、新たな価値へ。ベルベルジンの審美眼から生まれたラッセルアスレティック。
RUSSELL ATHLETIC × BerBerJin, Again.

古きを知り、新たな価値へ。ベルベルジンの審美眼から生まれたラッセルアスレティック。

1920年代に世界で初めてスウェットシャツを生み出し、長きにわたってアスレチックウェアをつくり続けてきた〈ラッセルアスレティック(RUSSELL ATHLETIC)〉。そんな名門と、ヴィンテージの目利きとして知られる「ベルベルジン(BerBerJin)」によるコラボレーションが再び実現しました。2度目となる今回はアーカイブの忠実な再現から一歩踏み込み、トラックジャケットやダブルニーパンツといったワークウェアをスウェットで再構築。両者の美意識が交差した、新しい“アスレチックのかたち”を探ってみましょう。

  • Photo_Takeshi Kimura
  • Text_Shunsuke Hirota
  • Edit_Yosuke Ishii

若い世代が提案する、自由な着こなし。

—若いふたりならではの新しい視点からアスレチックウェアやヴィンテージを捉え直したカプセルコレクションだと思います。どんなふうに着てもらいたいですか?

蒔田:自分は古着屋なので、もちろんヴィンテージとのマッチングは考えてつくっています。でも、たとえばメゾンブランドと合わせても、そんなに違和感はないと思うんですよね。

安藤:蒔田さんがディレクターを務めている「ベルベルジン 遊歩道」は、今まで先輩方が避けていた90年代ぐらいの古着を積極的にピックして、それを若い子がハイブランドやドメスティックと上手にミックスして着たりしています。今回のコラボアイテムはスタンダードなアメカジにもマッチすると思いますが、色々な着こなしに対応できる幅が出たんじゃないかと思っています。

蒔田:ぼくも安藤さんも20代なので、同じ世代の人たちの着こなしに自然とフィットするようにしています。そうなれば、ぼくたちが今回このコラボレーションをやる意味も出てくるんじゃないかな。

INFORMATION

ラッセルアスレティック

公式サイト
公式インスタグラム

ラッセルアスレティック × ベルベルジン

発売日:9月19日(土)
展開店舗:BerBerJin YUHODO
*その他の情報はRUSSELL ATHLETIC公式Instagramで随時更新予定です。