CLOSE
FEATURE | TIE UP
新しく生まれ変わったビッグマックと4つのセレクトショップ。
Reborn BIG MAC and 4 Select Shops

新しく生まれ変わったビッグマックと4つのセレクトショップ。

1920年代にアメリカのデパートメントストアが手掛けるストアブランドとして誕生した〈ビッグマック(BIG MAC)〉。当時、優れた機能性を有する品質の良いプロダクトを生産し、労働者から多くの支持を得ました。現在は、その長い歴史のなかで蓄積されたデザインアーカイブを基に、シルエットや素材にアレンジを加えたプロダクトを2019 AWシーズンから展開中。今回は数多くのセレクトショップやブランドが、別注モデルやインラインコレクションを取り扱いはじめているなか、「ビームス(BEAMS)」「フリークス ストア(FREAKS STORE)」「チャオパニック(CIAOPANIC)」「ハイ!スタンダード(HIGH! STANDARD)」にフォーカス。最も商品に精通したMD・バイヤーの皆さんに、新たに生まれ変わった〈ビッグマック〉の魅力を教えてもらいました。

  • Photo_Katsunori Suzuki
  • Text_Tommy
  • Edit_Yosuke Ishii

FOUCUS02_FREAK’S STORE

自由にやらせてもらえた分、良いモノができたという自負はありますね。

PROFILE

山崎祐輔
フリークス ストア メンズ企画

以前は、グローバルブランドを展開する某アパレル会社にて国内企画を担当。一昨年の2017年にデイトナ・インターナショナルに入社し、現在は「フリークス・ストア」の企画としてメンズ商品の企画担当を務め、今回の別注コレクションも主導。

ー 今季、別注を手掛けたショップのなかでも、バリエーション数に関しては群を抜いています。

そうですね、もうカプセルコレクションと言ってもイイくらい(笑)。コーデュロイ素材を使用したシリーズだけでも、カバーオールとオーバーオール、6ポケットパンツにゲームベスト、シャツにキャップにバッグなど全8型を展開していて、他にCPOシャツでヘビーネルとツイルがあります。カラバリも別注色として古着市場ではなかなか出てこないグレイッシュな色味を選び、素材と色、その両方で1つのシリーズとして見せているって感じですね。

ー 初別注がデニムではなく、コーデュロイが主役というのは挑戦ではありませんでしたか?

実はデニムもサンプルまで上げていたんですよ。でもタイミング的に秋冬なので「季節感を全面的に押し出した方が良いのでは?」と、今回のようなラインアップになりました。

ー なるほど。これだけラインアップが揃っているなかで、おすすめの着こなしは?

コーデュロイシリーズ以外の、例えばネルシャツも同系色のカラーウェイを展開しています。なので、カバーオールと6ポケットパンツはブラウンのコーデュロイ、インナーのシャツはブラウン系チェックといったトーン オン トーンでの合わせが今季はおすすめですかね。

ー トーンを揃えて、素材同士の質感の対比を見せるというわけですね。

ですね。あと今回はフラッシャーも別注で作っています。ネームとフラッシャーが30種類くらいアーカイブされているんですが、その中から大学ノートのデザインをセレクト。それをシャツとコーデュロイの素材ごとに分けていて。並んだ状態がまた可愛いので、ぜひ売り場でチェックしてみてください。

ー 面白いですね。山崎さんは新生〈ビッグマック〉の魅力って何だと思いますか?

ひとつにはトレンドとの親和性が挙げられます。今回だってカバーオールとチェックシャツというアイコニックなアイテムを、トレンド要素を落とし込みつつも「フリークス ストア」らしくアレンジできました。

ー 別注において、その自由度の高さは強みですよね。

あくまで〈ビッグマック〉らしさを残すという前提はあった上ですが、たしかに自由にやらせてもらえたので、その分、良いモノが出来たという自負はありますね。


フリークス ストアが別注したビッグマックのプロダクト3選。

アウターから小物まで、全8型が揃うコーデュロイシリーズから、カバーオールと巾着バッグを。さらに古着を解析&再現してアレンジを加えた、オリジナルチェック柄を用いたヘビーネルシャツを含めた3種をリコメンド。中間色の色合いもいまの気分にハマること請け合い。

ITEM01_CORDUROY COVERALL

コーデュロイのオーバーオールは、クラシカルな雰囲気が今また新鮮。

13,800+TAX
膨らみのある上質なコットン100%による、クラシカルな雰囲気のコーデュロイ生地を使用。
ヴィンテージの〈ビッグマック〉のオーバーオールの意匠をベースにリサイズし、落ち感のあるリラックスフィットに。
ややショート丈でアームホールも若干太めとボクシーなシルエットが、
これからの時期のレイヤリングにおいて効果を発揮します。

左胸ポケット中央にあしらわれたネームタグは、実際に80年代に使用されていたタイプを小ぶりにアレンジ。
ポケット全体とのサイズ的対比が際立つことによって視線を集めやすく、よりキャッチーな印象に。

強めの後ろ下がり&肩線を前に出したパターニングが、襟を抜いてもバランスの良い落ち感のあるシルエットを実現。

ユニセックスでの着用を想定し、ポケット部分は角を落として丸みを出すように設計。
柔らかなコーデュロイ素材の質感ともよく合っています。

インタビューでも触れたように、大学ノートがモチーフとなったフラッシャーがポイント。

ITEM02_HEAVY FLANNEL SHIRT

絶妙なオーバーシルエットを、柄と素材の双方向から魅せる。

¥11,000+TAX
ヴィンテージの〈ビッグマック〉のネルシャツを解析し、シャトル織り機特有の膨らみと柔らかさ、
そして耐久性を備えたコットンヘビーネル生地を再現。
さらに古着のワークシャツを基に、ビッグシルエットへとアップデート。
強めの後ろ下がり&肩線を前に出すことによって、落ち感のあるリラックスフィットを実現しています。

さり気なく主張する18mmボタンは、ロゴのないモノを採用。
台襟のおかげでトップボタンを閉めた際にも良き顔立ち。

ポケットのフラップにあしらわれているのは小ぶりなピスネーム。
オリジナルの雰囲気を踏襲しつつアクセントを添えます。

クリーンな見え方を狙い、極力ステッチは表に出ないよう縫製。
さらに身頃両脇にはシームポケットが配備されており、シャツジャケットのような着方が可能です。

ヴィンテージからサンプリングしてアレンジしたチェック柄テキスタイルは、「フリークス ストア」のオリジナル。
野暮ったさと洒落感を共存させた手腕は、実にお見事。

ITEM03_CORDUROY KIN-CHAKU

柔らかなコーデュロイの素材感、ちょっとした外出時のパートナー。

¥5,500+TAX
荷物を持ち歩くためであるのはもちろん、アクセサリー代わりにもなると男女問わず人気を集めている巾着型バッグ。
膨らみのある上質なコットン100%で6ウェルのコーデュロイ生地を使用。
フロントロゴのパッチデザインが、程よいアクセントになりコーディネートを選びません。
こちらもカバーオールと同様に4色のカラバリで展開。

フロントに配置した外ポケットは、カバーオールの左胸のポケットと同デザイン。
合わせて持った際に統一感が演出できます。

手持ち用の短いコードと肩掛け用の長いコードを両方備えた2WAY仕様。

今季は付属パーツ使いがトレンド。バックにはテープ&Dカンを装備。
これは同素材を使ったゲームベストや6ポケットパンツなどと共通のディテール。
キーリングなども下げられるので、財布とスマホとコレだけで、外出時の荷物が完結できるようになっています。

内部にもポケットがあるので、ざっくり荷物を放り込め、かつ収納も分けられるというのがポイントです。

INFORMATION

フリークス ストア渋谷店

住所:東京都渋谷区神南1-13-1
電話:03-6415-7728
時間:12:00〜20:00(土日祝)〜20:30
www.freaksstore.com

INFORMATION

インス

電話:0120-900-736
www.ins.fm

このエントリーをはてなブックマークに追加