CLOSE
FEATURE | TIE UP
ドクターマーチンの代名詞1460。  8ホールブーツが歩んだ60年とカルチャー。
DR.MARTENS 60YEARS ONLINE FESTIVAL

ドクターマーチンの代名詞1460。
8ホールブーツが歩んだ60年とカルチャー。

1960年4月1日、イギリスで一足の靴が生まれました。それは「1460 8ホールブーツ」という名のもとに、〈ドクターマーチン(Dr.Martens)〉、さらにはロンドンのストリートファッションを形づくるものにまで成長。社会システムに疑問を持ち、自分のスタンスを貫く若者たちに定着しました。そんな歴史的シューズの誕生60周年を祝うため、先日開催されたのが「DR.MARTENS 60YEARS ONLINE FESTIVAL」です。バンドのライブやDJをはじめ、アートの展示、ライブペインティングなど、多角的なコンテンツを通じて〈ドクターマーチン〉を取り巻くカルチャーや世界観を表現。8ホールブーツが持つアイデンティティを浮かび上がらせました。

グラフィティを通して伝えたいSHART&BAHKのメッセージ。

メジャーな芸人がトークセッションを行う一方で、東京のストリートをフィールドに活動を行うふたりのグラフィティライターも、今回のイベントに参加していました。

彼らの名はSHART&BAHK。まだ10代ながら社会的なメッセージをきちんと持って、平和、自由、平等を訴え、それをグラフィティに落とし込んでいます。今回はストリートではなく、色とりどりの8ホールブーツをキャンバスに自由に描いてもらいました。

「〈ドクターマーチン〉は好きなロックミュージシャンが履いていて、それでずっと欲しかったんです。ジョー・ストラマーとか、甲本ヒロトも履いてたから。こうやって人前で描くのははじめてだけど、とくに緊張はないですね。自分の部屋もほぼこんな感じです」(BAHK)

「自由にやっていいって言われたから、いつも通りのグラフィティを描きました。靴に描いたことなかったけど楽しい。ちょっと過激なメッセージを描いたら親に怒られたんですけど、〈ドクターマーチン〉はパンクの人が履いてるし、別によくない? って思いました」(SHART)

このイベントでSHART&BAHKが描いた3足(写真下)を読者にプレゼント。詳しくはフイナムのインスタグラムをチェック!

フイナムのインスタグラムをフォロー、及び、11月8日(日)昼12時の投稿(フィード)に「いいね!」を押した方の中から抽選で3名にプレゼント。応募期間は11月13日(金)まで。当選者にはフイナムのアカウントからダイレクトメッセージで連絡させていただきます。デザインは希望に沿うことができない場合もあります。サイズは写真上からUK5、UK6、UK7。こちらは着用には適していないため、作品として取り扱い下さい。個人情報はブーツの発送以外の目的では利用いたしません。

INFORMATION

ドクターマーチン・エアウエア ジャパン

オフィシャルサイト
YouTube: DrMartensOfficial
※イベントのダイジェスト版を〈ドクターマーチン〉のYouTubeチャンネルで公開中

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#Dr.Martens

もっと見る