CLOSE
FEATURE | TIE UP
スニーカートップ会談。UGG®の新作Westsider Low Weatherを徹底フォーカス!
Talking About UGG® Wesrsider Low Weather

スニーカートップ会談。
UGG®の新作Westsider Low Weatherを徹底フォーカス!

〈アグ®(UGG®)〉と言えば、シープスキンブーツ。でもそれは、感度が高い人にとって、いまは昔の話。2019年にローンチされたスニーカー「CA805 MLT」は大ヒットを記録して、スニーカーシーンにおける認知度も確立しました。そんな〈アグ®〉から、待望のニューモデル「ウエストサイダー ロー ウェザー(Westsider Low Weather)」が登場します。ブランドらしいスタイリッシュなアッパーに、前作を踏襲したチャンキーなソールを組み合わせたデザインですが、目の肥えたスニーカー識者には、それがどのように映るのか。国内はもとより、世界のスニーカーシーンを牽引する2人に、〈アグ®〉の新作を見て履いてもらい、その感想をプロ目線で語ってもらいました。

  • Photo_Fumihiko Ikemoto
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Yosuke Ishii

PROFILE

国井栄之
ミタスニーカーズ クリエイティブディレクター

1976年生まれ。上野の老舗スニーカーショップ「ミタスニーカーズ」へ、1996年に入社。あらゆるブランドとのコラボレーションや別注を仕掛けたり、ブランドのプロジェクトやディレクションに携わったりと、シーンのキーマンとして世界的に注目を集める。
公式HP:www.mita-sneakers.co.jp

PROFILE

小島奉文
アトモス ディレクター

1981年生まれ。「アトモス」の創業初期である2000年からスニーカー業界に身を置き、現在はディレクターとして腕を振るう日々。リリースのたびにニュースとなる別注企画を手がけ、その特徴的なカラーリングや柄はファッションシーンにも影響を与えている。
公式HP:www.atmos-tokyo.com

アグ®がスニーカーシーンにいい刺激を与えてくれた。(小島)

CA805 Metal Nubuck(1月27日発売)、CA805 Mesh Pollen / White(2月17日発売)

ー 2019年春夏シーズンに登場した〈アグ®〉のスニーカー「CA805」シリーズは、店頭でどんな反応でしょうか?

国井: 〈アグ®〉は、スポーツっていうより、ファッションとリンクしているので、「CA805」シリーズは、そこにうまく落とし込んでいますよね。スポーツブランドの進化と、ファッションブランドの変化をうまく取り入れている。そのツボを付いているから、お客さんは感覚的に反応して、手に取っているように感じます。

小島: 「CA805 MLT」がリリースされて、シープスキンブーツのイメージから広がったと思います。うちも携わらせていただきましたけど、昨年の「12×12コレクション」は、ファッション好きからも好評でした。

ー 「12×12コレクション」は、毎月違うテーマでデザインされた限定版「CA805」をリリースする企画でした。

小島: 自然やアートの要素を取り入れた様々な角度からアプローチしていて、〈アグ®〉のファン層が広がりました。「アトモス」でコラボレーションさせてもらった「CA805 ダルメシアン」もロングセラーです。

ー 「ミタスニーカーズ」も、「ウィズ リミテッド(WHIZ LIMITED)」と一緒に開発したトリプルネームの「805 X Classic WP」が即日完売したそうで。

国井: ライフスタイルとスポーツのいいところを足して、あのモデルをつくらせてもらいました。実際に店頭で販売してみたら、ぼくらが思っていた以上に反応が良かった。逆にぼくらの方が、〈アグ®〉に対するイメージが凝り固まっていたのかな、と感じました。

ー やっぱり国井さんも、当初は〈アグ®〉と言えばシープスキンブーツのイメージが強かったんですね。

国井: 最初、〈アグ®〉から「CA805」のプロトタイプを見せてもらった時、“スニーカーヘッズ”ってキーワードが出てきたんですよ。でも正直、スニーカー好きは、ブランドは知っているけど、いままで〈アグ®〉を履いたことない人が多いんですよね。だから、うちで〈アグ®〉らしさを提案するには、どうすればいいのか考えた結果のトリプルネームでした。売り場に投入してみると、スニーカー好きって言うよりも、もっと幅広い層から反響があったんですよ。

小島: いままで、スポーツブランドのスニーカーが主流だったけど、選択肢が広がりましたね。〈アグ®〉がスニーカーシーンにいい刺激を与えてくれたと思います。

国井: スポーツブランドのスニーカーって、アッパーの横にロゴとかデザインが入っているのがほとんどですよね。でも「CA805」シリーズは、ブランディングが控えめ。スニーカーショップは、ほとんどのシューズを横に陳列しているので、その違いに反応しているお客さんが多いかもしれません。

INFORMATION

UGG® / デッカーズジャパン

電話:0120-710-844
Instagram:@uggjapan
公式HP:ugg.com
公式HP:スニーカーページ

このエントリーをはてなブックマークに追加