CLOSE
FEATURE | TIE UP
働く人ならどう遊ぶ? 渋谷PARCOのB面スナップ。〜2月編〜
Another Side, Another Story

働く人ならどう遊ぶ? 渋谷PARCOのB面スナップ。
〜2月編〜

町中華の壁に貼ってないメニューがおいしかったり、テレビよりもラジオ向きのお笑い芸人がいたり、近寄りがたかったひとの些細なほころびを見つけたり。普段は表に出てこないことにこそ、そのものの本質が隠れていたりします。渋谷PARCOはオープンして1年が経つけれど、まだまだ未知なる可能性が眠っているはず。大きな櫓を支えているのは幾多のテナント、ひいてはそこで働くひとたちです。ということで、フイナムとガールフイナムでは、そんな“人”=店員さんを毎月ご紹介します。2月は、近づきがたいイメージを持たれがちだけど、実はお茶目な3人です。きっと会いに行きたくなります♡

SIDE-A

池谷宗哉/3F BerBerJin

1996年生まれ。高校卒業後、ベルベルジン原宿店に就職。パルコオープンと同時に店長として異動してくる。YouTube動画では、古着のマニアな世界を深堀りしている。2月のおすすめアイテムは、アニメ『AKIRA』の主人公が大胆に配されたTシャツ。
Instagram:@muneya0104
AKIRA Tシャツ ¥89,800+TAX

SIDE-B ラ・ブルケットで香りのプレゼントを探す。

ー 古着好きになったのはいつからですか?

池谷:高校生ぐらいになるとアルバイトとかしだして、ちょっと洒落っ気でるじゃないですか。みんながブランドとか買うなかで同じようなもの着たくなかったので、あと金額的にも手を出しやすかったので古着にはまりました。バイト代貯めて原宿に行ったりもしてましたね。

ー 数ある古着屋のなかで、ベルベルジンに入った経緯はなんですか?

池谷:僕、地元が静岡県なんですけど、高校生のころくらいから古着屋によく行ってました。就職の時期に、何か洋服は東京ってイメージがあったんで、いちばん東京で有名な古着屋で探して、たどりついたのが「ベルベルジン」でした。

はじめは原宿店にいたんですが、新しく渋谷パルコにできることを知り、店長やりたいと志願してきました。

ー 好きなファッションのスタイルはありますか?

池谷:古着と新品をあわせたほうが好きですね。90年代って全身古着を着て、腕だけロレックスとかがかっこいい時代だったと思うんですけど、全身古着ではなく古着と新品を混ぜて着ることが多いです。今日みたいに〈サンローラン〉の靴で、上は古着みたいな。

ー 参考にしている方はいますか?

池谷:先輩でひとり、かっこよくて憧れているひとがいます。〈アローン〉ていうブランドをやっている神谷龍さんって方です。5年前くらいに先輩づてに知り合って、かなり影響を受けてますね。それも買うの?って思うものも買っていて、でもそれが不思議と似合っていてかっこいい。本当に何を着ても似合うんですよね。神谷さんが着ると神谷さんの服になるというか(笑)。僕の師匠のような存在です。

ー YouTubeで動画配信をされているそうですね。

池谷:YouTubeは実はずっとやってみたくて。ここのお店をオープンしたタイミングではじめて、緊急事態宣言がでてオンラインストアを開いてからすこし止まってたんですが、3ヶ月前くらいからまたはじめました。

ー 最近、力を入れているということで。構成や企画がしっかりしているという印象を受けました。

池谷:ありがとうございます! 企画は僕が90%くらい考えて、あとはスタッフの子にも聞きながら進めていて、喋るのが好きなので台本とかは用意せずに、喋りたいことを自由に喋っています。

あとYouTubeやっているのは、お客さんが話しかけやすいようにするっていう目的もありますね。いちど高校生のお客さんに、実際に会うまで怖かったですと言われたことがあって(笑)。ぜんぜんラフに話しかけてください!

ー 池谷さんご自身はYouTubeとか見ますか?

池谷:ファッション系のYouTubeはあまり見なくて、総合格闘家の朝倉 未来さんのチャンネルくらいですかね。なんかいろいろやっていて、街の喧嘩自慢とスパーリングしてみたとか、面白いんですよ。

ー 休みの日は何をされてますか?

池谷:YouTubeの編集と、あとさっき言ってた朝倉さんのYouTubeがきっかけで、最近格闘技をはじめました! やっぱり男なので強くなりたくて…ジムに週1回行ってます。いつも全身筋肉痛になって帰ってくるんですけど、いつかは試合にでてみたいですね。でも顔に傷つくのはいやです(笑)。

ー 2月のイベントと言えばバレンタインということで、池谷さんのプレゼント事情をお伺いしたいんですが、だれかになにか贈るときに気をつけていることはありますか?

池谷:喜んでくれるものがいいので、聞いちゃいます。正直、サプライズでもらうプレゼントって100%嬉しいってわけじゃないじゃないですか…気持ちはありがたいんですけど(笑)。

ー 最後に今年の抱負をお願いします。

池谷:実はここの店舗限定で洋服をつくっていて、最近だとモヘアのカーディガンとか。今年もそれを作りたいなと思っていて。

ー 具体的にはどんなものを?

池谷:それはYouTubeを見てからのお楽しみで(笑)。洋服をつくっていく過程を動画であげる予定なので、こちらもチェックしてほしいですね。グラフィックや生地の選定をどうするかとか、サンプルあがって意見交換しあう様子とかをやろうかなと。

池谷さんが選んだのは、女性にも喜ばれそうな香りのハンドクリーム。
〈L:A BRUKET〉116 Hand Cream Wild Rose 250ml ¥7,400+TAX(ラ・ブルケット 渋谷パルコ店)

BerBerJin

場所:渋谷PARCO 3F
電話:03-5422-3114

L:A BRUKET

場所:渋谷PARCO 4F
電話:03-5422-3455

INFORMATION

渋谷PARCO

住所:東京都渋谷区宇田川町15-1
電話:03-3464-5111
時間:11:00~20:00(物販)、11:30~20:00(飲食)
※一部店舗は営業時間が異なります。詳しくはHPをご覧ください。
shibuya.parco.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#渋谷PARCOのB面スナップ

もっと見る