CLOSE
FEATURE | TIE UP
気になるあの人は、ブランドストーンをどう履くのだろう。
Blundstone with 5 people.

気になるあの人は、
ブランドストーンをどう履くのだろう。

いまから150年以上も昔に、オーストラリアのタスマニア島で創業した〈ブランドストーン(Blundstone)〉。過酷な自然環境に身を置くワーカーやアウトドアマンから支持されたシューズも、いまではファッションアイテムとして街でも受け入れられるようになりました。それは合わせやすいデザインと、その人らしさを投影できるバリエーションがあったからかもしれません。そこで今回は、各分野で活躍する5名に異なるデザインのシューズを着用してもらいました。そこには、前々から履いている人もいれば、初めて履くという人も。個人的な視点から〈ブランドストーン〉の魅力を率直に語ってもらいました。

  • Photo_Masashi Ura
  • Hair & Make_Souki Miura / darlin.(Moeka Shiotsuka)
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Shuhei Wakiyama

CASE 01 ORIGINALS with Moeka Shiotsuka

PROFILE

塩塚モエカ
ミュージシャン

2012年に結成した3ピースバンド・羊文学のギターボーカルを担当。2017年にEP『トンネルを抜けたら』でデビューを果たし、2020年にはアルバム『POWERS』でメジャーデビュー。ソロ活動も展開し、バンドとは異なる楽曲やパフォーマンスを披露している。モデルを務めたり、ドラマに出演したりと、音楽以外の活動も幅広い。今年9月には大阪・名古屋・東京の3都市にて、「羊文学 Tour 2021“Hidden Place”」を開催する。
Instagram:@hiz_s

ー 〈ブランドストーン〉は初めて履くとのことですが、足を通してみていかがですか?

普段はスニーカーを履くことが多いんですが、このブーツも軽くて履きやすいですね。散歩が好きなので、2時間ぐらい歩くこともあって、そんなときにもよさそうです。水にも強いと聞いたので、雨の日の散歩で履いてもいいし、スニーカーほどラフではなく、上品にも履けそうな感じがしました。

ー 普段はどのようにシューズを履き分けていますか?

おしゃれをするときは、レザーのパンプスとかブーツを履いています。バンドの活動ではギターを持って移動するので、動きやすいスニーカーが多いですね。ステージに立つときはいつも決まった黒いスニーカーを履いています。横幅が細めでエフェクターが踏みやすいんです。

ー ちなみにミュージシャンでは、イギー・ポップやコートニー・バーネットがステージ上で〈ブランドストーン〉のブーツを履いていたこともあるみたいです。

そうなんですね! 確かにライブ中に履いてもよさそうです。ソールの幅が広くないし、軽いから動きやすいかも。スポッと履けるから、ライブ前とか急いでいる時にもちょうどいいですね(笑)。

ー レザーの経年変化も楽しめますが、エイジングしたものはお好きですか?

母から譲り受けたブラウスやセーターなどを着ていて、古いお洋服は大好きですね。あと、私が使っているギターはちょっとぶつけたりすると塗装が剥がれちゃうんです。ぶつけたときはショックなんですが、後々見るとそれが一緒に過ごしてきた時間を表しているように感じて、一層愛着が湧いてくることもあって。そんな使い込んでいった表情も気に入っています。このブーツもそんな風に思い出を刻んでいくのが楽しみですね。

ー 今日のコーディネートのポイントを教えて下さい。

ワンピースが大好きで、今日着ている〈ベルパー〉のワンピースも最近購入しました。鮮やかなグリーンとドレスのようなシルエットが可愛くて、春って感じがしてお気に入りなんです。歌うときに着てもいいなって思っています。初めてこのブーツとコーディネートしたんですけど、合いましたね。

ー 他にはどんな着こなしが好きですか?

フリルが付いたガーリーなお洋服も、パーカにデニムみたいなカジュアルなコーディネートも好きです。〈ブランドストーン〉はそのどちらのスタイルにも似合いそうですね。

INFORMATION

ブランドストーン

blundstone.jp

2021年6月19日までの間、抽選で毎月1名に〈ブランドストーン〉のシューズが当たるキャンペーンを、インスタグラムで実施中です。
①Instagram:@blundstone_japanをフォロー。
②〈ブランドストーン〉を履いてコーディネートした写真を、ハッシュタグ「#ブラニーズ」をつけて投稿してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#Blundstone

もっと見る