CLOSE
FEATURE
あの人にとってのランニング。Vol.02 ALDIES / ELDORESO デザイナー・ターザンAQZAWA
HOUYHNHNM RUNNERS FILE

あの人にとってのランニング。
Vol.02 ALDIES / ELDORESO デザイナー・ターザンAQZAWA

健康維持の手段というよりも、カルチャーとして世の中に浸透してきたランニングというアクティビティ。ランはいまや、ヒップな遊びとして認識されようとしています。今回は〈ニュー・バランス(NEW BALANCE)〉協力のもと、ランナーたちにインタビューを敢行。走り始めたきっかけや、ウェアやシューズのこだわりなどなど、ランニングにまつわるアレコレについて話を聞きました。2回目に登場するのは「LOVE&JOKE」をコンセプトとするファッションブランド〈アールディーズ(ALDIES)〉や、ファッショナブルなランニングギアを展開する〈エルドレッソ(ELDORESO)〉のデザイナー、ターザンAQZAWA(あくざわ)さん。「走ることはメリットしかない」と豪語するAQZAWAさんのスタイルに迫ります。

「FuelCell Rebel v2」はクッション性が高くて疾走感を感じる。

ー 普段走るときは、ご自身のブランドである〈エルドレッソ〉を着ることが多いですか?

AQZAWA:そうですね。それも自分にとって走ることのモチベーションになっています。ランナーの人たちの気分を上げたり、楽しい気持ちになれるようにデザインしていて、着ていてテンションが上がる服をつくろうと思ってるんです。

ー デザインを追求しすぎることで機能性が劣ったり、またその逆のパターンもあり得ると思うんですが、そのバランスはどう考えていますか?

AQZAWA:機能性はもちろん意識しています。だけどそれだけにならないようにしているというか、機能に的を絞ればスポーツブランドのほうがいいものをつくれるのは当たり前ですよね。だから〈エルドレッソ〉ではそこにないものを意識しているんです。それがファッション性ですね。

ー それによってパフォーマンスが発揮されないという事態も起こるのでは?

AQZAWA:秒単位ではあり得るかもしれません。だけど、それよりも走っているときのテンションや、ランニング中のマインドが大事だと思っているので、それを重視しています。

ー 今日は〈ニューバランス〉のウェアを着てもらいました。率直に、いかがでしたか?

AQZAWA:〈ニューバランス〉って、すごくソリッドなイメージがあったんですけど、意外と足し算のデザインがされていることに驚きました。

〈NEW BALANCE〉PMV ポータブルショーツ ¥9,130(tax in)

AQZAWA:たとえば、腰裏にポケットがついていたり、腿にもスマホ用のポケットがあるなど。もっとサラッとしたデザインのアイテムが多いのかと思っていたんですが、以外にも足し算したものづくりがされていたので、よかったですね。やっぱりスポーツブランドのアイテムなので、着心地も申し分ないです。

ー シューズにはどんなこだわりがあるんですか?

AQZAWA:機能面を重視しています。機能7割、デザイン3割といったところでしょうか。とくにクッション性は大事です。もともと薄底のシューズを履いていたんですが、疲労感がすごく残るので履かなくなっちゃいましたね。

〈NEW BALANCE〉「FuelCell Rebel v2」 ¥13,200(tax in)

ー シューズ「FuelCell Rebel v2」に関してはいかがでしたか?

AQZAWA:正直な話、めちゃくちゃよかったです。クッション性がものすごく高くて、反発してスピードが出るというか、疾走感を感じられる。それに軽いですね。こんなに軽いとは思わなかった。

ー 長距離もいけそうですか?

AQZAWA:うん、いけそうですね。想像以上によかった。〈ニューバランス〉のシューズを履くのは今回はじめてなんですが、他のモデルも試してみたいと思いました。本当にノーチェックだったので(笑)。あと、最近白い靴を履きたくなったんですよ。そうした気持ちにもこのシューズはフィットしています。

ー ホワイトは差し色で、ベースカラーは「ハバネロ」。これを選んだのはどうしてですか?

AQZAWA:派手さで選びました(笑)。黄色がもともと好きで、それに白が差してあるのがいい。学生時代に陸上部で、黒い靴は敬遠していたんです。見た目が重いから。だからなんとなくそれにマインドが持っていかれて、足元が重たく感じちゃうんですよ。実際はそんなことないんでしょうけどね(笑)。でも、白って軽く見えるじゃないですか。だからこのカラーリングもぼくは好きですね。

INFORMATION

ニューバランス ジャパンお客様相談室

電話:0120-85-0997
shop.newbalance.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#HOUYHNHNM RUNNERS FILE

もっと見る