CLOSE
FEATURE
ザ・レクリエーションストアで実感する、道具として便利なバッグ。 vol.3 早崎篤史
OUTDOOR PRODUCTS The Recreation Store

ザ・レクリエーションストアで実感する、道具として便利なバッグ。
vol.3 早崎篤史

1973年に創業され、いまなお幅広い世代に愛されるバッグブランド〈アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)〉。そのフラッグシップショップ「ザ・レクリエーションストア(The Recreation Store)」が、7月末にオープンしました。ディレクションを手がけたのは、「レショップ(L'ECHOPPE)」のコンセプター金子恵治氏。そして、平林奈緒美氏がアートディレクションを監修し、バッグやグッズのデザインは〈テンベア(TEMBEA)〉の早崎篤史氏。そして、ウェアは〈ブラームス(blurhms)〉の村上圭吾氏が手がけるなど、第一線で活躍するプロフェショナルが集結しました。
全3回でお届けした最終回には、〈テンベア〉の早崎氏を招き、主役であるバッグについて金子氏と語っていただきました。第一回第二回の記事で頻繁に登場していた「道具」というキーワード。それを踏まえてデザインされたバッグは、どんな仕上がりとなったのでしょうか。2021年の〈アウトドアプロダクツ〉の姿に迫ります。

  • Photo_Hiroshi Nakamura
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Shun Koda

昔からあったような気にさせる新定番が誕生。

ー その近い感覚が、今回の協業に活かされていると感じます。アイテムの大きな特徴として、同じモデルのサイズ違いが展開されていますね。

金子:時代の変化に応じた選択肢があったほうがいいと思って、サイズを展開しました。言葉にするのは簡単だけど、大変だったんですよ。

早崎:ぼくはバッグのサイズ感をなんとなく分かっているつもりなので、新作モデルのサイズ展開は難しくありませんでした。でも、452(デイパック)とロールボストンの定番モデルは、改めてサイズを見直しました。

金子:サンプルで上がってきた452のサイズ感に納得できなくて、細かく調整し直しましたよね。

ー シンプルに見えてかなり細やかな気配りがされていると。「これだ!」っていう決定打はどこだったんですか?

早崎:最後は感覚でした。サイズごとに同じ長さで変えていくと、辻褄が合わなくなってくるんですよ。実際に測るとピッチに合った長さなのに、見た目はそんなに変わらないなんてこともあって。

金子:結局全部並べて、みんなで話し合って決めました。

ー カラー展開については?

早崎:色はぼくからの提案です。〈アウトドアプロダクツ〉を知ったのは高校生の頃、80年代後半。当時はアメカジブームで、〈アウトドアプロダクツ〉が大人気だったんですよ。その当時の〈アウトドアプロダクツ〉らしい色合いを意識しています。

ー サイズも色も選択肢がグッと増えて、多様化している現代の生活にぴったりだと思います。バッグのタイプについての話し合いはしましたか?

金子:話し合っていました。絶対につくりたかったのは、トートバッグ。

早崎:そうそう。452とロールボストンに次ぐ新定番として、トートバッグをつくることになりました。

ー 最初、トートバッグが新作だと聞いて驚きました。昔からあっても不思議じゃないくらい普遍的なデザインで、452やロールボストンと肩を並べていてもなんの違和感もありません。トートバッグの機能面の特徴はなんですか?

早崎:452とロールボストンのように、できるだけギミックを削ぎ落としました。おっしゃっていただいたように、あたかも昔から存在していたかのように。

平林奈緒美さんがデザインとして落とし込んだサイズ表記。「ひと目で欲しいサイズがわかるのが便利なんです」と金子さん。まさに用の美を体現している。

金子:マチが広くて使いやすいですよね。自立もしますし。ぼくは自転車のカゴにぴったり入るサイズを買いました。

ー 開口部分がファスナーじゃなくて、巾着タイプになっていますね。

早崎:ファスナーは開けるか閉めるかのどちらかですが、巾着なら全開じゃないけど、手が入るくらいだけ少し開けておくこともできたり、微妙な調整が効くんです。実際に使ってみれば、便利さが分かると思います。

半開き状態にしておけるのが、巾着タイプの魅力。自転車に乗っているときなんかは、走りながらでもバッグの中身を取り出せる。しかも、荷物も落ちない。TOTE(X-LARGE) ¥8,800

金子:確かに、使ってみて分かりました。ファスナーは引き手が小さいからつまむ必要があるけど、巾着なら簡単に開け閉めできるのも便利でした。

INFORMATION

The Recreation Store

住所:東京都渋谷区神宮前4-4-8
電話:070-3173-9773
時間:11:00〜20:00
outdoorproducts.tokyo

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#The Recreation Store

もっと見る