CLOSE
FEATURE | TIE UP
あの人がヨセミテモバイルストラップを持ったらどんな風に過ごすだろう。
GOOD GOODS, GOOD LIFE.

あの人がヨセミテモバイルストラップを持ったらどんな風に過ごすだろう。

クライミングロープをもとにした丈夫さがウリのカメラ用の「ヨセミテストラップ」から生まれた「ヨセミテモバイルストラップ」。装着するとスマートフォンの使い勝手がよくなり、豊富な色合いでファッションアイテムとしても楽しめます。実際の使い方、使いどころについて〈エフシーイー(F/CE.)〉の山根さん、モデルのmiuちゃん、イラストレーターのオカタオカさんに世間話とともに聞いてきました。

  • Photo_Masashi Ura(Model)、Haruka Shinzawa(Still)
  • Text_Shinri Kobayashi
  • Edit_Shuhei Wakiyama

犬の散歩から車の移動まで。

PROFILE

オカタオカ&アビー

宮崎県生まれ、鹿児島県育ち。桑沢デザイン研究所にてデザインやイラストレーションを学び、現在はメディアや広告を始め、様々な媒体で活躍する人気イラストレーター。妻と元保護犬のアビーと暮らしている。
Instagram:@okataoka@abbie_in_the_life

ー アビーちゃんをご自宅に迎えて、どれくらいですか?

1年半くらいですね。動物保護ボランティア団体から引き取ったんですが、もともとどこでどう育てられたのかは、はっきりとはわかっていません。人にあまり慣れてなくて怯えちゃうんで、野犬だったんじゃないか言われてます。アビーにそっくりな犬が何頭か茨城にいるんですよね。

ー そういう犬のルーツを辿るのは面白そうですね。もともと犬は飼っていたんですか?

いわゆるブリーダーもとで産まれた犬を実家で飼ってました。保護犬は引き取るにしても、年齢制限やひとり暮らしはダメなどの制限がある場合や、相性を見るためのトライアル期間もあります。

ー どうして保護犬を飼うことにしたんですか?

周りに保護猫を飼っている友達の話をきっかけに、保護犬や保護猫の殺処分などの問題を調べれば調べるほど、保護犬を迎えなければという思いが強くなっていきました。

ー オカタオカさんの絵も、すごく動物が多いですよね。

動物はすごい好きで、特に犬が好きです。妻が猫アレルギーということもあって、やっぱり犬だなと。

ー こういう肩にかけるタイプのモバイルストラップ自体は、以前から使われているとのことですが。

最初は妻が使い始めて便利そうだと真似したんです。よくスマホを失くしていて。それで、かけておけばなくさないということで、使い始めていました。ストラップを着けると何かあればすぐにスマホを見れるし、失くさないし、便利なんですよ。

ー 数ある中から、オレンジを選んだのはどうしてですか?

最初はカーキにしようと思っていたんですが、明るい色にしました。普段着ている服が地味な色のものが多いので、差し色として入れるのもいいかなと思ったんです。

ー 今日は水を入れたペットボトルをかけましたが、犬の散歩に普段持っていくものはどんなものですか?

水とトイレ袋くらいですね。軽い物ならレザーフックのところにかけてもよさそう。「ヨセミテモバイルストラップ」はロープが詰まっている感じがして、やっぱり他のストラップと比べて安心感がありますね。丈夫で、長く使えそうです。

ー お仕事柄、自宅にこもって作業ということも多そうですね。

そうですね。移動も車が多いです。コンビニにちょっと出かける時も電子マネーを使うので、ストラップとスマホだけということもよくありますし。車の時は鍵をレザーフックに付けてもよさそうで、これからも出番は多そうですね。

前回の記事では、イラストを描いていただきました。オカタオカさんに人を描いてもらうのが新鮮でした。

イラストの9割くらいは動物ですから、人を描いたのは久しぶりです。色付けは、いつもそうなんですが、iPadでテクスチャーのあるブラシなどを使ってます。コンビニのシーンとか描いたことがなかったので、レジってどんなだったかなと画像検索して描いたんです(笑)。

ストラップの太さなど、全体的に強度の上がった新生「ヨセミテモバイルストラップ」。取り入れやすいブラックやグレー、カーキといったカラーのほか、ブルーやピンクといったキャッチーな色みもある全8色展開。
YOSEMITE MOBILE STRAP ¥8,250

薄く張りのある高密度ナイロン製の「EPMスマートフォンアタッチメントシステム」を採用し、スマホが傷つきにくく、強度も十分。アタッチメントは好きなスマホケースへと簡単に接続でき、失くした際も別途購入可能。
※一部、合わない製品もあり。

厚みのあるレザー製フックパーツには、鍵やカラビナといった細々としたものを取り付けられる。好きな場所へと移動することができるので、シーンによって変えれば邪魔にならず使用できる。

INFORMATION

Extended Photographic Material

公式ウェブサイト
インスタグラム

【取り扱い店舗】

BEAMS
UNITED ARROWS
FREAK'S STORE
UNBY GENERAL GOODS STORE
新宿 北村写真機店
公式ウェブサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#ヨセミテストラップ

もっと見る