ラストスパートで意地を見せられるか!?
雨が降って寒いものの、しっかり釣れています。しかも、サイズは良好。全員の期待が高まり、再び出航! 次は観光名所、箱根神社の近くへ。


茂手木:さっきの水草エリアは風が止んだので、風が吹いている神社の方に行きましょう。ここのボトムは岩。バスは浅瀬に隠れる場所がないから、深部に潜っています。だから、巻くと潜るシャッドのほうが有効です。そして、深くなるとバスがエサを見つけにくくなるから、アピール力の高いカラーがいいと思います。
休憩で回復したところで雨も弱まり、集中力を取り戻したみなさん。残り時間わずか。ここで意地を見せたのは市川さん!


市川:のぶくん(村山)と村松さんが、突き出た切り株にロープを掛けてボートを停留させようとしていた時に投げていたら、バスが追いかけてきて。杭に〈ダイワ〉のスティーズ シャッドを当てていたら反応して、底から上がってきたのかも。2人がボートを停留させようと、あたふた苦労しているのを横目に、もう一度投げたら、また寄ってきて、なんとか釣り上げました。すごく寒かったけど、釣ったらテンション上がって、寒さを感じなくなりました(笑)。
全員、市川さんに続こうとしますが、魚は振り向かず。ついに時間切れとなり、泣く泣く戻ることに。しかし、諦めていない男がいました。粘り強く投げ続ける村山さん。そんな強い思いが実を結んで、見事釣り上げました!


村山:村松さんが釣ってから1時間以上経ったので、また反応するんじゃないかってことで、諦めずに投げてみました。再びジョインテッドクローを遠くに投げて、ただ巻きして、桟橋の近くで止めたら、デジ巻きに変えて、って感じで誘っていました。そうしたら桟橋の下から出てきたけど、食わなくて。もう一回投げたら逃げられると思ったけど、投げてみたらまた寄ってきました。食べた! と思ったらうまくフックが掛かっていなくて、また投げたら、また寄ってくるくらい食いっ気があったんですよ。で、メタルバイブに変えたら、ようやく釣れました!
市川さんと同じく、一度見切ったバスを釣り上げた村山さん。逃さない2人の執念が釣果に繋がったようです! ここで本当にタイムオーバー。終わった途端、いたずらに太陽が出てきました。

いつにも増して鼻息荒目だったフィッシュヘッドくん、釣果は? 「はにゃ? 今日は箱根観光のついでに芦ノ湖に寄っただけだギョ?」。ボウズだったんだね。現実逃避するフィッシュヘッドくんでした。
石井:悪天候のなか、お疲れ様でした! 芦ノ湖はどうでしたか?
小松:晴れた日に来たいです(笑)。
池本:ぼくは芦ノ湖に来たのは3回目。気持ちいい場所です。晴れていれば(笑)。広くてポイントもいっぱいありますしね。
市川:今年、結構来てるんですよ。友達は50cmアップを釣っているけど、芦ノ湖って自分にとっては少し難しいんですよね。でも、攻略する楽しさがある。今日のポイントはあまり来たことがなかったから、おもしろかったです。
池本:スキルアップしたら、ホームレイクにしたいです。そしたら船舶免許を取ろうかな。
村山:いつも房総ばかり行っているので、ここまで水がきれいな湖は和歌山の合川ダム以来。いろいろ試行錯誤しながらでしたが、プラグ縛りも楽しかったです。
市川:房総リザーバーは、ワームばかり投げちゃうからね。
石井:プラグで釣ったのがはじめてだったから楽しかった! なにより一番釣ったからね、まさかの3匹(笑)。雨で辛かったけど、爽快感ハンパないっす!
小松:他のボートと比べても、今日の芦ノ湖で一番釣ったみたいですね! 悔しいんで、また来ましょう!
村山:次回はビックベイト縛りの“強い釣り”で挑みたいです!

