CLOSE
FEATURE
ユニコーンが語る、バンドが大切にしていること、衣装のこと。
Drive You Crazy

ユニコーンが語る、バンドが大切にしていること、衣装のこと。

アルバム『ツイス島&シャウ島』を引っさげたツアー真っ最中のユニコーン。全国をめぐるツアーは、11月23日(火・祝)、24日(水)の武道館でツアーファイナルを迎えます。今回のロックンロールをテーマにしたアルバムは、さすがユニコーンというべきもので、王道感と遊び心がミックスされた熟練の技が光ります。このアルバムのエッセンスを表現したツアーとその衣装を手がけたのは、ニューヨーク帰りのデザイナー、“Sawaちゃん”ことSawa Takaiさん。SawaさんとリーダーのABEDONさんが中心となって決まったという衣装のことや、今作について聞いていく中で、ユニコーンというバンドが大切にしていることがわかったような気がしました。インタビューはライブ当日の忙しい合間をぬって行われ、ABEDONさん・奥田民生さん・EBIさんは3名一緒に、川西幸一さんと手島いさむさんは一人ずつというやや変則的な形式をとりました。

  • Photo_Takahiro Otsuji(go relax E more)
  • Text_Shinri Kobayashi
  • Edit_Yosuke Ishii

メンバーお揃いの衣装、そのワケとは?

ー ユニコーンのツアー衣装といえばつなぎのイメージでした。今回は、SawaさんとリーダーのABEDONさんが中心になって作られて、ボウリングシャツをイメージしたセットアップになっていますね。

ABEDON:奥田くんがつなぎを着ているというイメージを持っている人が多いと思うんですが、この2、3年はちょっと違ってきています。レコーディング中も衣装のことは考えてました。セットアップがマイブームだったんですよね。

奥田:オレもセットアップは買ったよ。今は上を着ていて、上下バラバラに着てるけど(笑)。

ABEDON:あとはEBIちゃんが古着を最近よく着ているとか、そういうみんなの動向を見ながら、ね。

ー メンバーのファッションチェックをされているんですね(笑)。

EBI:(アルバムのテーマ)ロックロールといえば、アメリカ。同時期に“飴をかじる”じゃないけど(編集部註:ユニコーンの皆さんはダジャレ王なのだ)、ちょうどその頃アメカジ路線になった時期で、興味が出てきてスカジャンを買ってみたり。

ABEDON:スカジャンやボウリングシャツとか、何か似合うものがないかなと横須賀に行って、爆買いしました。その刺繍の柄や素材をチェックして、自分で実際に着てみるということを繰り返して、今回の衣装に反映しています。

ー 今回の衣装の刺繍も面白いですよね。和と洋がミックスされている感じです。

ABEDON:そこはハワイのアロハシャツも意識していて、あれも和洋折衷じゃないですか。そういうテイストを出したいなと。あと、当初は短パンにする予定だったんですけど、全員に似合うとは限らないということでパンツになりました。

ー グリーンとエンジ(もうひとつの衣装)という色は、ABEDONさんがみんなの好きそうな色から最大公約数的に選んでいると伺いました。

ABEDON:基本的に僕はピンクとか派手なのを着るんですけど、みんなはそうじゃない。エンジは奥田くんに似合いそうだからと選びました。

奥田:あ、オレなの?

ABEDON:そうだよ。もう一つのはピンクを考えていたんですけど、テッシー(手島)が多分ダメかなと(笑)。

奥田:それはテッシーのことを一番に考えているってことでしょ(笑)。

ABEDON:そうとも言えるかな。

EBI:意外とテッシーが服に一番うるさいかもしれない。

奥田:うるさいというか、テッシーが「ピンクはオレには似合わんよ」と思っていそう。

ABEDON:生地からイチから作るから、ダメだったら取り返しがつかないじゃないですか(笑)。だから早めにピンクから切り替えてね。

ー ABEDONさん自らが横須賀に足を運んだりと、リサーチしているのに驚きました。

奥田:(ABEDONが)スカジャンにハマってたからでしょ。リサーチと称して、買いまくったという(笑)。

ABEDON:そうだね。

奥田:オレもアロハとかを探して買いあさっていた時期もあったけど、着るのが難しいからやめちゃった。

ー 左の胸元の刺繍もいい感じですね。

奥田:この衣装はすごくいいと思う。ユニコーンじゃなかったら、オレは買うよ(笑)。

EBI:なんだったらユニコーンの名前を胸元から抜いてくれって言ってたもんね。

奥田:基本自分のグッズには名前は入れないもん。名前がなければ普段も着れるから。

EBI:今回の衣装は、あまりバンド名が目立たないからいいですね。

ー 背中に刺繍で「DRIVE YOU CRAZY」。「君を夢中にさせる」という意味ですかね。

ABEDON:最初「JAPAN」だったんだけど、これになりました。Sawaちゃんに聞いたら、やっぱり海外歴が長いだけあって、いいキャッチコピーをくれました。普通じゃ思いつかない言い回しなんで、気に入りましたね。

ー これまでのつなぎも今回もそうですが、バンドメンバー全員がお揃いの衣装です。その狙いは何かあるんですか?

ABEDON:再始動前まではそれぞれが勝手に好きなように衣装を着ていたんですよね。(ブルースリーの)黄色いトラックスーツを着たこともありました。

奥田:というか、仲良く見えるわけですよ。

EBI:ユニフォームを着ると、勝手に団結力というか、一体感が出る。

ABEDON:そう。後はセットアップだと考えなくて済む。

奥田:だから最初はつなぎだったんです。

ABEDON:元に戻してもいいけどね。でも、前につなぎを着てトイレに行った時に脱いだら下まで落ちて濡れちゃったから、メンバー全員がもう一つの衣装に変えなきゃいけなかったんだよね。

奥田:セットアップにしたら、トイレ問題も解決(笑)。

EBI:今度頼む時は、基本は同じなんだけど、微妙に一人ひとりのデザインが違うというのもありだよね。

奥田:それはいいね。

ABEDON:色は統一して、デザインが微妙に違うと。テッシーは喜ぶだろうね、特にあの二人(テッシー、川西)は細いから。

奥田:細くしたらしたで「なんでオレのはパンツのラインを出すんや」ってテッシーは言いそう(笑)

EBI:つなぎは体型を隠してくれるからね。

INFORMATION

ユニコーン ツアー2021『ドライブしようよ』

日本武道館公演
日程:11月23日(火・祝)、11月24日(水)
開場 / 開演:17:00 / 18:00
チケット料金:前売9,900円(税込)
お問い合わせ:ディスクガレージ 050-5533-0888
*全席指定。小学生以上チケット必要。未就学児童入場不可。
*本公演の座席は、左右を開けて販売を予定しております。
*新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに基づき開催します。
www.unicorn.jp/special/2021/

このエントリーをはてなブックマークに追加