CLOSE
FEATURE
ユニコーンが語る、バンドが大切にしていること、衣装のこと。
Drive You Crazy

ユニコーンが語る、バンドが大切にしていること、衣装のこと。

アルバム『ツイス島&シャウ島』を引っさげたツアー真っ最中のユニコーン。全国をめぐるツアーは、11月23日(火・祝)、24日(水)の武道館でツアーファイナルを迎えます。今回のロックンロールをテーマにしたアルバムは、さすがユニコーンというべきもので、王道感と遊び心がミックスされた熟練の技が光ります。このアルバムのエッセンスを表現したツアーとその衣装を手がけたのは、ニューヨーク帰りのデザイナー、“Sawaちゃん”ことSawa Takaiさん。SawaさんとリーダーのABEDONさんが中心となって決まったという衣装のことや、今作について聞いていく中で、ユニコーンというバンドが大切にしていることがわかったような気がしました。インタビューはライブ当日の忙しい合間をぬって行われ、ABEDONさん・奥田民生さん・EBIさんは3名一緒に、川西幸一さんと手島いさむさんは一人ずつというやや変則的な形式をとりました。

  • Photo_Takahiro Otsuji(go relax E more)
  • Text_Shinri Kobayashi
  • Edit_Yosuke Ishii

今のこの状況を悲観するのではなく、楽しむ(川西)。

ー 今回の衣装はメンバーで統一されながらも、各プレイヤーの使い勝手を考えて機能的なギミックがあると伺いました。

川西:そうですね。例えば、他のみんなのシューズはスリッポンだけど、ドラムはバスドラを踏んだりするので、ホールド感が欲しくてレースアップシューズに。あとは引っかからないように、裾に紐をつけてもらったりしてますし、ワイヤレスのイヤモニ(イヤーモニター)が入るポケットをズボンに付けてもらったりしてます。

ー ドラムは、いわば最後方からバンドやお客さんを見守るような形になるますね。2年弱ぶりのライブのお客さんの反応はどうですか?

川西:コロナ以前はダイレクトに盛り上がりが感じられたし、自分もコロナで喋っちゃいけないライブってどんな感じかなと思ってました。実際にこのツアーで後ろから見ていると、声を出せないけど、話せないからこその盛り上がりみたいなものも伝わってきている感じがします。ああ、これでもちゃんと盛り上がってくれるんだなと。なんか声を出しちゃいけないプレイのようなね(笑)。これを経て、声が出せるライブは爆発的に盛り上がるんじゃないかな。

ー なるほど。この状況は、お客さんも納得せざるを得ないですしね。

川西:ABEDONがセンターで声を出して歌う時に、飛沫防止のアクリルがパッと出てきて、笑いが起きたり。この状況を悲観するんじゃなくて、楽しむ。それがユニコーンというバンドだし、そんな僕らをお客さんが楽しんでくれているんじゃないかな。

INFORMATION

ユニコーン ツアー2021『ドライブしようよ』

日本武道館公演
日程:11月23日(火・祝)、11月24日(水)
開場 / 開演:17:00 / 18:00
チケット料金:前売9,900円(税込)
お問い合わせ:ディスクガレージ 050-5533-0888
*全席指定。小学生以上チケット必要。未就学児童入場不可。
*本公演の座席は、左右を開けて販売を予定しております。
*新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに基づき開催します。
www.unicorn.jp/special/2021/

このエントリーをはてなブックマークに追加