CLOSE
FEATURE
ユニコーンが語る、バンドが大切にしていること、衣装のこと。
Drive You Crazy

ユニコーンが語る、バンドが大切にしていること、衣装のこと。

アルバム『ツイス島&シャウ島』を引っさげたツアー真っ最中のユニコーン。全国をめぐるツアーは、11月23日(火・祝)、24日(水)の武道館でツアーファイナルを迎えます。今回のロックンロールをテーマにしたアルバムは、さすがユニコーンというべきもので、王道感と遊び心がミックスされた熟練の技が光ります。このアルバムのエッセンスを表現したツアーとその衣装を手がけたのは、ニューヨーク帰りのデザイナー、“Sawaちゃん”ことSawa Takaiさん。SawaさんとリーダーのABEDONさんが中心となって決まったという衣装のことや、今作について聞いていく中で、ユニコーンというバンドが大切にしていることがわかったような気がしました。インタビューはライブ当日の忙しい合間をぬって行われ、ABEDONさん・奥田民生さん・EBIさんは3名一緒に、川西幸一さんと手島いさむさんは一人ずつというやや変則的な形式をとりました。

  • Photo_Takahiro Otsuji(go relax E more)
  • Text_Shinri Kobayashi
  • Edit_Yosuke Ishii

誰も予想してなかったことを生かした方が面白い方に転がっていい(ABEDON)。

ー そろそろアルバムの話をしましょう。

ABEDON:もうしなくていいんじゃない(笑)。

奥田:他の記事からうまく流用してもらって(笑)。

ー (笑)。他の記事で拝見しましたが、今回のアルバムのコンセプトは「ロックンロール」。これはメンバーでリモート会議をした時に、風呂上がりだったテッシーさんの髪型がリーゼントに見えた、というのが出発点だったんですか? これ、本当のお話ですか?

奥田:本当にそうですよ。コンセプトというか、何かしら縛りがあったほうが進めやすいんですよね。

ABEDON:そこにうまいこと、リーゼントがあったと。

奥田:縛りはなんでもいいんですよ。ちゃんと縛ることができれば。

EBI:ロックンロールにテーマが決まって、最初は悩みましたね。ロックンロールってでかいなって。

奥田:オレなんか打ち合わせの時に曲を作っていってなかったもんね(笑)。

EBI:民生のあれは、アイデアレベルだったよね。

奥田:リトル・リチャードをかけて、こういう曲だと。これでいいのかなとか思いつつね…(笑)

ABEDON:ダメでしょう(笑)。でも、そういうことも含めてだし、そういう誰も予想してなかったことを生かした方が面白い方に転がっていい。スタートがおかしいと、結果も明らかにおかしいですから。

ー ユニコーンのメンバーは、そのあたりの積極的におもしろがろうという思想信条が共通していますよね。

奥田:歳ですし、出戻りですし、何か共通したものを持ってないと協力できないんですよ。

EBI:何か一つに向かって、みんなが向かうというだけでも面白いし。

奥田:バンドでも、二人ぐらいが曲を作るというのはよくあると思うけど、ユニコーンはみんなでやるということも珍しくないから、縛りがないと本当にバラバラになっちゃう。

ー アルバム制作中の映像を拝見しましたが、笑い声の絶えない、楽しそうな現場でした。

ABEDON:メンバーとはレコーディングやツアー以外は会わないし、リモート会議もガンガンやるわけじゃない。でも会うと堰を切ったように話すから、帰りの車はかなり疲れているんだよね(笑)。そんなに疲れて、車を運転して帰りたくない(笑)。

ー 音楽業界をはじめ、あらゆる分野がコロナで大きな痛手を受けています。今の時代にこのアルバムを作ったことをどう捉えていますか?

ABEDON:こんな時なので、難しいことも言わないし、明るいテイストで簡単に聴けたらなと。長い歴史を持つロックンロールというものが本当に楽しく見えたとしたら、うちらのようなバンドがやる意味があったと思いますね。

EBI:僕らも楽しめたし、リスナーもそうだといいですね。

ー ツアーファイナルの武道館の見所を教えてください。

奥田:武道館の衣装は、グリーンとエンジとも違うスペシャルカラーになるみたい。あとテッシーがすごいパンツの丈にこだわってた。衣装さんに丈を短くしてと言って、実際に短くしたら、ちょっと洗って縮んじゃって、短いなあって(笑)。

ー まずは、テッシーさんの丈感に注目ということですね(笑)

ABEDON:あとは、スペシャルカラーがいい感じの色に仕上がっていればいいなと。

奥田:EBIがやたらと色にこだわっていたよね?

ABEDON:ピンクじゃない時点でもうオレは興味をなくしてたから、EBIちゃんに選んでって。

奥田:オレはもう口も出せずに、遠巻きにただ見てたもんね(笑)。

INFORMATION

ユニコーン ツアー2021『ドライブしようよ』

日本武道館公演
日程:11月23日(火・祝)、11月24日(水)
開場 / 開演:17:00 / 18:00
チケット料金:前売9,900円(税込)
お問い合わせ:ディスクガレージ 050-5533-0888
*全席指定。小学生以上チケット必要。未就学児童入場不可。
*本公演の座席は、左右を開けて販売を予定しております。
*新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに基づき開催します。
www.unicorn.jp/special/2021/

このエントリーをはてなブックマークに追加