CLOSE
FEATURE
ユニクロの手引きによって実現。長場雄の線で描かれるルーヴル美術館の住人たち。
UT × Musée du Louvre × Yu Nagaba

ユニクロの手引きによって実現。長場雄の線で描かれるルーヴル美術館の住人たち。

複数の線によってシンプルに構成されるグラフィック。アーティスト、長場 雄さんが描く作品は、ごく僅かな手数によって生み出されていますが、眺めていると、頭の中でなにか閃くようなものを感じることがあります。今回、〈ユニクロ(UNIQLO)〉によるTシャツブランド〈UT〉の手引きによって、長場さんと「ルーヴル美術館」のコラボレーションが実現。あの「モナ・リザ」や、「サモトラケのニケ」といった著明な作品が長場さんの手によってポップに描かれ、それがTシャツや波佐見焼として生まれ変わりました。「ルーヴルは観光で行くところだと思っていたから、まさか一緒に仕事をするとは思わなかった(笑)」とは、長場さんの言葉。今回の作品はどのようにして生まれたのか? 自身の制作スタイルや、コラボレーションの裏話について、いろいろと語ってもらいました。

コラボレーションをきっかけに、ルーヴルに思いを馳せてくれたらうれしい。

ー 今回手がけた作品の中で気に入っているもの、印象に残っているものはありますか?

長場:モチーフにさせていただいた作品はどれも描き込まれたものが多くて、自分のなかで線をどう省くかっていう楽しさを感じながら製作しました。なので、どれも結構気に入っていますね。

長場:とくにおもしろかったのは建物なんですよ。これは難しかったですね。凹凸が多いし、特徴があるようでなくて、どう表現しようか苦労しました。

ー 何度も描き直すんですか?

長場:そうです。建物の窓を描くにしても、四角く描くのか、数はどれくらい描くのか。らしさを出すためにどう表現すればいいかを、手を動かしながら考えて、試行錯誤して。それで自分が納得いくまで描きますね。

ー どれくらい描くんですか?

長場:一度バババッと描いてみて、それを寝かすんです。過度に集中してしまうと、客観性が失われてしまうので、一度寝かせてから翌日にまた見て、修正を加えたり。それでも納得いかなければ、二日間寝かせて、三日目にどう見えるかを検証して。そういう時間が大切なんです。

ー 逆にやめどきというか、完成と判断するのが難しくなりそうですね。

長場:そうなんですよ(笑)。だから、もうこれだっていうのを自分で決めて。これ以上描きようがありませんっていうときに。

UT ルーヴル美術館 × 長場雄 マメザラ 各¥590 左: Inspired by Mona Lisa – Portrait of Lisa Gherardini, wife of Francesco del Giocondo / Leonardo DA VINCI / 1503-1519
© Musée du Louvre
©2022 Yu Nagaba

右: Inspired by: Mona Lisa / Leonardo DA VINCI
Aphrodite, known as the “Vénus de Milo”
The Winged Victory of Samothrace
The Astronomer / Johannes VERMEER
The Great Sphinx of Tanis
©2022 Yu Nagaba

UT ルーヴル美術館 × 長場雄 ソバチョコ 各¥590 左: Inspired by: Mona Lisa / Leonardo DA VINCI
Aphrodite, known as the “Vénus de Milo”
The Winged Victory of Samothrace
La Grande Odalisque / Jean-Auguste-Dominique INGRES
La Belle Jardinière / Raffaello SANTI, known as Raphael
The Astronomer / Johannes VERMEER
The Great Sphinx of Tanis
Louvre Pyramid © I.M. Pei
©2022 Yu Nagaba

右: Inspired by Mona Lisa – Portrait of Lisa Gherardini, wife of Francesco del Giocondo / Leonardo DA VINCI / 1503-1519
© Musée du Louvre
Louvre Pyramid © I.M. Pei
©2022 Yu Nagaba

ー 今回はTシャツの他に、波佐見焼のマメザラとソバチョコもつくられています。これまでに焼き物をつくられたことはあるんですか?

長場:前回〈UT〉でスヌーピーとコラボしたときに、マメザラはつくりましたね。こういうの、すごくうれしいんですよ。自分の考えだけだと、つくれないものだから。こんな表現ができるんだって新しい発見に繋がりますよね。

ー マメザラは食卓で使うのはもちろんですけど、飾ってもよさそうですね。

長場:いろんな使い方をしてくれたらうれしいです。前につくったマメザラは家で愛用していて、食事のときにも使用しています。自分の絵が食卓にあるのも、それはそれで新鮮な体験でしたね(笑)。

ー 今回のコラボレーションを通じて、お客さんに感じて欲しいことや、どんな楽しみ方をして欲しいなど、伝えたいことはありますか?

長場:子供の頃からぼくはアートに触れてきて、我ながらいい経験をしてきたなと思っているんです。今回ぼくが描いたのは有名なモチーフですけど、それをきっかけにルーヴルに思いを馳せて、作品について深掘りしたりだとか、世の中の状況が良くなったら「現地に行きたい」と思ってくれたらうれしいですね。

ー 最後に長場さんの今後の目標などがあれば教えてください。

長場:まずはNFTにチャレンジするっていうのと(笑)、あとは海外での展示をもっと増やしたいですね。いろんな人に見てもらって、自分の作品について知ってもらいたいです。

ー 〈UT〉とのコラボレーションで、長場さんの作品を見たことあるという人も世界中で増えていそうですね。

長場:そうかもしれません。なので〈ユニクロ〉さんの力を借りつつ、各地で後追いで個展ができたらうれしいですね(笑)。

INFORMATION

UT ルーヴル美術館 × 長場雄

販売店:全国のユニクロ店舗(マメザラ、ソバチョコは一部店舗のみ)およびオンラインストア
www.uniqlo.com/louvre-x-uniqlo/

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#uniqlo

もっと見る