CLOSE
FEATURE | TIE UP
ダナー × ブリーフィングのアイテムを、スタイリストはこう使う。Vol.1 池田尚輝
Usage guide of good one.

ダナー × ブリーフィングのアイテムを、スタイリストはこう使う。Vol.1 池田尚輝

どんな時代になろうとも、アイデンティティを大切に、徹頭徹尾、堅牢なものづくりを続ける〈ダナー(Danner)〉と〈ブリーフィング(BRIEFING )〉。そんな両者が交わり共作したバッグとシューズが、この度発売されました。タフネスのキーワードの下に作られた傑作は、いかに優れているのか。日々、インスピレーションを求め街をさまよい、様々な環境で撮影を行い、バッグとシューズにこだわりを持つスタイリスト2人はそのアイテムをどう使う? 1人目は、スタイリストの活動以外にも、最近は極私的な企画展にも注目が集まる、池田尚輝さん。

ファンクションは本物であればあるほど、いい。

ー 職業柄、リサーチなんかで街にも出かけますよね。

池田:年中ですね。やっぱり都内だと青山周辺が多いかもしれないです。

ー そうしたときは、どんなコーディネートが多いんですか?

池田:それ用にって感じではないですけど、最近のぼくのスタイリングのテーマが、ドレスダウンとかディスファンクション。まさに今日のコーディネートもそうで、ブーツはGORE-TEX®、バッグはナイロンで機能的だけれど、合わせる服は天然素材だけにして、GORE-TEX®の防水性はあえてひろわない(笑)。

ー いま、街着にもファンクションを組み込むっていうのがひとつのトレンドではあると思うんですけど、池田さんの目にはどう映っていますか?

池田:そのファンクションが本物であればあるほど、全体のコーディネートの外しになるから面白いわけであって、そのために使うならいいんじゃないかと個人的には思っています。そういう意味では、〈ダナー〉も〈ブリーフィング〉も本物だし、普段のコーディネートに組み込むのはアリだなと。

ー すべてを機能的にするのではなく、あくまで全体のバランスが大事ということですね。街歩きで、いまお持ちのような小さなショルダーバックを使ったりする機会はありますか?

池田:特に夏は、結構使うんですよね。というのも、夏になるとパンツの生地が薄くなるじゃないですか。そんなパンツのポケットにスマホや財布なんかを入れると、ポケットがだらんとなってしまって、シルエットもへったくれもなくなる。そうしたときに、サブポケット的に使うんです。

ー リネンのパンツなんかは特にそうかもしれないです。ウエストにもストレスがかかりますしね。

池田:そうなんです。あと、こうしたバッグは旅先でも使いますよ。特にヨーロッパはスリが多いから、たいていミニショルダーバッグを持って、そのなかにスマホや財布、パスポートを入れて、コートの中に忍ばせているんです。これだとマチもあるから収納力もあるし、余計な装飾がないからコートの中にも忍ばせやすい。

蛇足になっちゃいますけど、職業柄か、人と同じじゃつまらないっていう感覚が強いんです。だから電車ではなるべくスマホを見たくなくて、いつも文庫本を読むんです(笑)。このバッグは文庫本のサイズにもぴったり。

ー デザイン面ではどうでしょうか?

池田:最初見たときに、いい意味でさりげないのが印象的だったんです。一般的なコラボレーションってお互いのキャラクターが押し出されるけど、今回のものはそのあたりがさりげない。バッグに関しては限りなく〈ブリーフィング〉だし、シューズも限りなく〈ダナー〉。いいバランスで成り立っていますよね。

ー たしかに、どのアイテムも〈ダナー〉のレザーと〈ブリーフィング〉のアイコンであるウェビングベルトを、最小公約数で合わせた感じですよね。

池田:そうそう、最大ではなく最小のイメージですね。それとシューズに関しては、タンから〈ブリーフィング〉のウェビングベルトがちょろっと出てる。そこに黒のレースアップがちょっと〈ジョン ムーア〉に見えなくもなくて、そんな気分でも履けるなって思って。

INFORMATION

Danner

電話:03-3476-5661
jp.danner.com

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#Danner

もっと見る