CLOSE
FEATURE | TIE UP
愛すべきニューバランスのグレー。Vol.03 スタイリスト / 竹崎久貴
MY FAVORITE GREY

愛すべきニューバランスのグレー。
Vol.03 スタイリスト / 竹崎久貴

「ニューバランスといえば、グレー」。いつしかそんなイメージが一般的に浸透するようになりました。グレーというのはニュートラルな色の象徴ですが、〈ニューバランス(New Balance)〉にとってはシンボリックで大切な色でもある。つまり、さまざまな概念がその中には含まれているのです。そんな「ニューバランスのグレー」について、クリエイターの方々に語ってもらう本企画。3回目は、〈ニューバランス〉のグレーシューズにフォーカスした「Neutral Balance,New Balance」など、一部の広告ヴィジュアルを手がけるスタイリストの竹崎久貴さんが登場。グレーにまつわる想いを語ってもらいました。

トレンドとかではなく、本当にいいものであることを伝えたい。

ー 竹崎さんはこれまでに〈ニューバランス〉のさまざまなヴィジュアルを手がけられていますよね。〈ニューバランス〉と仕事をする上で意識することはありますか?

竹崎:あまり革新的なことはしないようにしています。いま話したように温故知新なブランドなので、きちんと時代を匂わせるようにするというか。

ー トラッドマインドを感じるブランドだと思うんです。

竹崎:トラッドマインド、ありますね。そういう歴史を重んじるところを自分も大切にしています。撮影にあたって取り上げるモデルとか、テーマがもちろんあるんですけど、それを踏まえた上で「こういう時代背景でやりたい」と提案しますね。

〈エメ レオン ドレ(Aimé Leon Dore)〉のテディ・サンティスが、〈ニューバランス〉の“Made In U.S.A.”におけるクリエイティブディレクターに就任して、彼がつくったヴィジュアルとかものすごくかっこいいんですよね。いまホットな人物を起用するのではなく、ニューヨークの現地にいるさまざまな職種の人たちをモデルとして撮影していて。人物の知名度などに頼らない広告のつくり方というか、そういうところには学ぶものがあります。

個人的にはこの「550」のヴィジュアルを担当させてもらったのはすごく思い入れがあって。正直な話、「このモデル、いまの時代にハマるかな?」と思ったんですよ。バッシュだし、しかもすごくクラシックなデザインだから。だけど、1989年にリリースされたモデルということで、80年代をキーワードにプロップを集めたりスタイリングを組んで、おもしろい世界観をつくることができたんです。結果的にものすごく人気が出たようで、〈ニューバランス〉のグローバルチームにも認めてもらうことができて、手応えを感じましたね。

ー 発売からすでに30年以上経過しているモデルなのに、こうしてヴィジュアルとして見ると、古臭さを感じないですね。

竹崎:不思議ですよね(笑)。〈ニューバランス〉ってスポーツメーカーの中でも歴史が長いし、すごく地に足ついたブランドだと思うんですよ。本当に温故知新というか。これは個人的な話ですけど、ぼくは時代を超越するものが好きだし、〈ニューバランス〉の広告ってむかしからそうなんですよね。おじいちゃん、おばあちゃんを起用した70年代の有名な広告ヴィジュアルとか、まさに時代耐久力がありますし。トレンドとかではなく、本当にいいものであることを伝えたい。そうした感覚を大切にしているんだなと、しみじみ思います。

INFORMATION

Neutral Balance,New Balance キャンペーン実施中!

「2022年4月1日(金)~5月8日(日)の期間、一部対象店舗にて、ニューバランス商品を合計8,000円以上ご購入いただいた方に抽選で豪華賞品をプレゼントするキャンペーンを実施中。この記事で紹介したシューズも対象なので、この機会にぜひトライしてみてください。
https://nbgrey.jp/

ニューバランスジャパンお客様相談室

電話:0120-85-7120
https://shop.newbalance.jp/shop/e/eEnb-grey

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#MY FAVORITE GREY

もっと見る